人生

やっていきましょう

673日目

672日目

671日目

670日目

ランパートの増幅バリケードは設置する場所をよく考えて展開する必要がある。そうでないとかえって味方を不利な状況に追いやってしてしまう。 バリケードの設置についていくつか反省したことがある。まず第一に味方は必ずしもバリケードを必要としていないと…

669日目

作業を行っている時に何かにつけて工程や進捗を振り返るようになった。自分が達成しようとしている目標がそもそもどういうものであるか、それがどこまで進んだかということを、ブログや文章に書き起こすことなく、頭の中で処理する努力をしている。 こうした…

668日目

自分がここまでFPSに人生を狂わされるとは思っていなかった。ここ半年間の自分の関心はapexの勝敗という問題に支配されており、そのことを前にしては自分の中の不安や葛藤、アイデンティティの問題、将来のことや過去のこと、無意味や不条理の問題などは、す…

667日目

今日は公園のランニングコースを6kmほど走った。序盤は勢いよくスピードを出していたが、中盤にもなると息切れを起こし、結局そこから歩いてしまった。 以前は体力が尽きるまで走っていたが、今では疲れを感じたらすぐに歩いてしまう。体力が落ちただけかも…

666日目

自分はいつも何かにつけて自分が間違っていると思いがちだ。自分の考えには何か欠点があり、そこを突かれれば自分の正当性はたちまち消失するような誤りが、自分の中に無数に存在すると思っている。そのような誤りを自分が抱えているということは見方によっ…

665日目

数ヶ月前から精神不安に陥ることがほとんど無くなった。自分の感情が乱されるのは、ある具体的な問題の解決が困難である場合など、焦点が明確で全体を把握しやすいものである。そうした見える問題についてはブログに投げ、どうすればいいかを考える。次の方…

664日目

TF2をTitan fall 2と呼ぶ人間を悉く嫌悪し、元はTeam Fortress2であると頑なに言い張っていた自分が、今ではその後身のApex Legendsに心血を注ぎ膨大な時間を費やしているのだから不思議なものである。それどころか自分は今まで続けていたTeam fortress 2を…

663日目

今日NHK高校講座をテレビで見て、それがすべてネット上のNHKアーカイブスで無料で見ることができるということを初めて知った(現在テレビで放映しているのは去年の再放送ということらしい)。元々関心のあった世界史を見て楽しんでいたが他にも高校で受講しな…

662日目

ポジション取りを優先するあまり極力戦闘を避けてしまっていた。急いで優位な場所を取ろうとして、敵に遭遇したら真っ先に避難した。その結果RPは減り続けている。 ずっと前に0キルで潜り続けるよりもキルを稼いだ方がRPは溜まっていくという話をした。自分…

661日目

万全の知識とその関係が自分の元に提示されていない以上、あるいはそれに類するものが何者かの努力によって整理され確立されていながらその存在が自分にとって自明でない以上、自分の知識や判断の及ぶ範囲というのは極めて限られたものになるということは避…

660日目

ランクマッチで死ぬ最大の原因を特定した。それは仲間の動きに完全に流されて、安全地帯の確保とリングの予測、及び戦闘時の前進撤退の判断が即座にできていないということだった。 ソロでカジュアルに潜る時のように、毎試合自分が全て判断し仲間を先導し、…

659日目

ランクマッチでの死因のひとつが、詰める時はどこまでも詰めてしまうところにあるということに気がついた。 出来るだけ味方が自分を射撃でカバーできる場所で戦うことが理想だが、自分が相手のアーマーを割ったとき、何も考えずとにかくひとりで詰めてしまい…

658日目

ランクマッチですぐに死ぬ原因のひとつに、遠距離の敵に攻撃しないことがあるということが分かった。 自分のチームが敵の攻撃を受けた時、味方は大抵攻撃をしているが、自分は逃げ道を探してその場をウロウロするか、自陣の背後を取られないように誰もいない…

657日目

ランクマッチの大敗の原因は射撃中にエイムを合わせていないことが大きな原因であることが分かった。 PS4ではPCよりも敵に対してエイムアシストが働くようになっている。照準を相手に近づけると自動でエイムが吸い寄せられ、敵に当てやすくなる。自分はその…

656日目

1日中花粉が酷く作業に集中できなかった。マスクをして最小限は抑えたが、ティッシュ箱は全部使い切ってしまった。 辛いときには頭痛がして意識がはっきりしない。そういう時にapexをやると大抵負けてしまう。自分の不調、とくに花粉の影響でプレーに集中で…

654日目

ランクマッチで400RPを溶かした。一度自分のやり方を見直す必要がある。連敗の原因をその時の自分の体調に求めることはあまり解決にならない。不調が原因であるにしても、問題はそれによって引き起こされた自らの不適切な行動の方にある。だからその解決を目…

653日目

この数日間記録を書く動機が無かった。何かを記録しなければならないという切実な必要を感じなかった。それはすなわち自分の人生に対する切実な思いを失いつつあるということでもある。もはや記録は自分に意味をなさない。 こう思い始めたのは自分の中にある…

652日目

ここ数年にかけての自分の創作の変化には目を見張るものがある。かつてはどこまでも真剣に自分の内面の苦しみを見つめ葛藤を表現しようとしていたのが、今ではただどうすれば面白くなるかだけを考えている。それが5.6年という歳月をかけてひとつの作品の中で…

651日目

原因はわからないが、試合に何度挑戦しても勝てなくなる時がある。そういう時はただちにゲームを切り上げることが重要だとこれまで自分に再三言い聞かせてきた。しかし実際に実現できることは稀で、敗北が決まった瞬間にはもうそのことを忘れ次の試合を始め…

650日目

今日から開発を再開した。第三章冒頭部から最初の目的地までのストーリーを完成させた。 第三章の中身を修正するにあたって変数が最も厄介な問題だった。複雑に入り組んでおり、ひとつの変数をいじると別の変数まで影響を受けてしまう状態だった。とはいえそ…

649日目

自分は自分の持つ傾向や価値観をただちに否定されるべきものとして捉えている。しかし本来それらを否定する理由などどこにもない。自分が何を好み何を肯定しようとまったくの自由である。だが自分はいつの日かそうすることをやめ、自分という人間が壊れるま…

648日目

多くの人間がランクマッチで上位Tierのレジェンドをピックする中で最下位のランパートを選び続ける理由は自己満足以外の何ものでもない。本気で勝ちたい人間にとって、こうした勝算のない不合理な選択はかえって邪魔になるだろう。しかし自分は選び続ける。 …

647日目

何をやってもうまくいかない時があり今日がその日だった。失敗の連続で心が打ちのめされ、意識が定まらない状態が続いた。 こうした時に無理に頑張ろうとしても無駄だ。頑張ればそれだけ空回りする。大人しく問題から離れその日は休むことが重要だと悟った。…

646日目

あらゆる問題について作業速度を上げるということを今まで考えてこなかった。しかしこの速さの向上というものは、実は問題を手堅く解決することや深い思索を行うことと同様に極めて重要な要素であると最近感じるようになっている。というのも世の中には一瞬…

645日目

オリンパスに入ってからランクマッチが格段にプレーしやすくなった。理不尽な漁夫の利がほとんどなくなり常に安心して戦うことができる。平坦な立地が多いためバリケードが活かしやすい。何より遥か遠くまでシーラの射線が通るというのはかなり良い。 プレー…

644日目

何も考えないでいると気分が軽い。先の見えない将来について、剥離した意味や価値について、劣等感について、死について、一切何も考えないでいると、生活と趣味の出来事だけが1日の関心を支配するようになる。まるで誰かが日記で書くように、今日はこんなこ…

643日目

プラチナⅡで前半シーズンが終わった。何度も負け続けたことで連日のストレスが酷かったがともかくこれで一段落ついた。 ランクマッチ全体を通して不調と好調の波が激しいと感じた。勝ち続けるときはどこまでも勝ち、負けるときはとことん負ける。負け越した…