人生

やっていきましょう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目

2週間が経った。自分はこの2週間、毎日ブログに記録つけ、生活習慣を正し、自尊心を維持するよう努めてきた。正直ここまでできるとは思っていなかった。飽き性な自分が2週間何かを継続できたのは、奇跡としかいいようがない。だが持続とは本来容易なものだ。…

13日目

久々に正気に戻った。今までは酒に溺れてゆめうつつの状態だったが、ふと酔いが覚めた、そんな感じだ。実際は酒でなく映画とゲーム、そして読書だったけれど。 没頭している時は気がつかなかったが、自分はとんでもないポジティブ思考になっていた。つまり映…

12日目

今日は映画を見た。7人の侍という古い映画だ。有名な映画だったが今まで見る機会がなかったのでせっかくだから見ることにした。200分の映画だった。 とても面白い映画だった。侍をスカウトするパート、村を改造し農民を訓練するパート、戦闘が始まり野武士を…

11日目

今日はいつも通り昼から図書館に行き夜まで本を読んだ。夜からゲームをしてそれから風呂に入った。最後にクイズで遊んで寝た。1時に寝るつもりが3時まで起きてしまった。 最近精神的につらいことがほとんどない。十分な睡眠は精神を安定させる。その感覚がい…

10日目

今日もストレスはない。図書館に行き、ゲームをし、風呂に入った。快楽が持続しているとストレスが介入する余地がない。映画を見ればよかったという後悔はあったけれど。あと2本見ていない映画がある。 本は今、筒井康隆のSFを読んでいるところだ。変な話だ…

9日目

ストレスが消えた。目覚めから昨日の日記を確認し、食事、そして読書を行った。そのまま映画に移行して、夜になったらゲームをした。ここまでスムーズに事が運び、気がついたらストレスが無くなっていた。最悪の生活だがまた前向きになれた。今週も目標の達…

8日目

ストレスが爆発した。パニックで何もできなくなった。過去に対する憎しみや怒りがコントロールできなくなった。危ういのでそのまま寝た。幸いその日の目標は達成できていた。 突発的に湧いてくる激しいストレスは娯楽の力で解消することができない。ゲームを…

7日目

1週間経った。今日は総括をやろうと思う。 まず自尊心については改善の傾向が見られた。ここ数日間は以前のような絶望状態や、パニックに陥ることがなかった。これは自分の意思や決断によって目標を設定したからだと思う。良い傾向だ。このまま持続させたい。…

6日目

気を抜きすぎた。外出も記録も読書もし忘れた。急いで翌日にまとめている。この日はスマブラとゲームのチャットだけを楽しんだ。映画も見ていない。本当に何もない一日だった。 決意が失われつつある。習慣とは決意の自覚なしに決断し持続していくものだ。だ…

5日目

『幼年期の終わり』を読んだ。この本を読破した時の衝撃は今も忘れられない。あやうく自分が穢れて醜い現実逃避真っ盛りのブタであるという自認を失いかけた。しばらくそういう社会意識どうこうに何ら価値を見出せなくなっていた。 小説の内容自体は新しくな…

4日目

ここ最近精神が安定している。不安に悩まされることはなく、ほとんど常に前向きな考えができるようになった。自分は今誰のためでもなく、自分のためだけに生きている。まるで子どもだ。だが負い目を感じる必要はない。自己肯定を習慣づけることが目的なのだ…

3日目

今日は図書館へ行って本を返したあと、新たに本を3冊借りた。筒井康隆『日本SF傑作選1』にクラークの『幼年期の終わり』それにカフカの『異邦人』を借りた。2つはSF小説だが、本に限って言えばSFだけが好みじゃない。正直SF小説はあまり読んだことがなかった…

2日目

今日は図書館に行く予定だったがあいにく閉まっていた。返却は明日に延期することにした。本は自分にとって身近な存在だ。本はいつでも自分の助けになってくれた。いつしか自分は本の虫になっていた。大学にいたときもそうだ。あの頃が懐かしい。よく図書館…

1日目

自尊心と決断の習慣を持続させるためにいくつかのノルマを課すことにした。読書の習慣、外出の習慣、記録の習慣だ。これらは自尊心を高めるうえで欠かせない。読書は自らの頭に潤いをもたらす。外出は血流を促して気分を高める。記録は習慣を持続させる。こ…

0日目

自分は人生に失敗した。すべての価値観が崩れた。挫折した。動けなくなった。そのまま引きこもった。毎日病んで死にたいと叫び、それ以外はツイッターに費やした。すべてが暗闇だった。最悪の状況である。 自分の人生には二つの障害があった。ひとつは自分が…