人生

やっていきましょう

2020-01-01から1年間の記事一覧

561日目

今年を振り返ってみると精神の安定という目的のためにほとんど無意味な時間が費やされた年であった。精神の安定というのは結局のところ誤魔化しであり、惰性であり、現実逃避である。昨年に比べて向上心が薄れ、とにかく安心できるということを優先していた…

560日目

これには意味があるのか、と随分長い間問い続けてきた。意味と呼ばれるものが自分の生まれた以前から共有されていて、自分が生まれ言語による認識を獲得したと同時に自分の中で自明のものとなっていた。それこそ、その自覚が失われるほどに意味は自明だった…

559日目

ローカルディスクの(C:)を見たところ、空き容量が10GB未満だったのでPC内を整理することにした。このノートパソコンは5年以上使っているが、その間ごみ箱に捨てたファイル以外はそのまま放置されており、データが蓄積され続けた結果今の状態がある。 容量の…

558日目

障害物の当たり判定が正常に機能しない問題について考えた。具体的には、動いている障害物が主人公に触れたとき、画面上では触れていないにもかかわらず、なぜか触れた扱いになってしまっているというものだ。 原因を調べていたところ、障害物が「半歩移動」…

557日目

先日の問題点を整理して何をすれば良いのかを考え直した。前回述べた通り、大まかな流れはスタート地点Aから分岐Bと分岐Cに分かれ、ゴールDで合流して終わるという形になる。 基本的にC分岐は①→②→③→④というルートを想定しているが、自由な探索によっては②や③…

556日目

先日言及したイベントに致命的な欠点を見つけた。元々カットする予定だったシーンを他のシーンと無理矢理合わせようとしたために、ゲームの展開に矛盾が生じるという問題だった。 これは本来自分が想定しているストーリーの流れではなく、ある程度選択の自由…

555日目

自分が面白いと思って書いたセリフが、翌朝見てみるとまったく面白くなくなっているということが頻繁にある。その都度気分を悪くして修正を加えては消してきたが、このままではセリフは永遠に完成しないのではないかと思う。いい加減妥協すべきだろう。 自分…

554日目

都合で削減した余分なイベントの再利用の方法を思いついた。今日はそのイベントを作っていた。 あるマップを解放するために2つのアイテムが必要になるが、その先にある台座に更に別のアイテムを置く必要があった。この部分がプレーする側からすれば冗長で面…

553日目

NPCのセリフを追加する際、キャラクター作ってからセリフを考えるのではなくまずセリフの一覧を作ってからキャラクターを作って配置した方が作業が捗ることに気づいた。それで今日はセリフの一覧を作ってそれらを埋めるという作業をしていた。 事前に一覧を…

552日目

自分が使っている言葉をよく観察してみれば、その意味するところがどこか曖昧であるということに気がつく。自分は自分が用いている言葉をよく高校課程の範囲に収束するという言い方をするが、これは自分の言語能力をよく言い表した言葉だと思う。自分は専門…

551日目

今日だけで2章の半分が完了した。残す部分は3章へのつなぎとNPCの会話の修正、それからカットした部分の再利用先の検討だけとなった。今日か明日には完成する予定だ。 今日はタクシーのイベントを新たに追加した。数年前からそのアイデアはあったが、実現や…

550日目

2章の制作に取り組んでいるが、思ったほどには問題点が多くなかった。根幹となる部分は数年前に完成されており、あとは台詞の言い回しを修正するだけだった。 以前から言及しているが、ギミック部分の完成度に比べ、台詞の質は明らかに程度が悪かった。4.5年…

549日目

自分が何を言っているのかわかっていないときがある。自分の言葉に対して自信が持てていないということでもある。 これまで自分が書いてきた文章は、実際多くの思考を必要としてきたが、それでも物事に対する理解を欠いた状態から生まれたものだった。自分は…

548日目

『伝道の書』という古い読み物があった。キリストが生まれるずっと前に書かれた旧約聖書の話のひとつだ。先日ネットでたまたま言及している人がいたので読んでみたところ、自分にとって結構身近なテーマが書かれていることを知り、少し興味が湧いた。 1:2伝…

547日目

1日寝たら体調が回復した。頭痛と吐き気、熱っぽさがすべて無くなっていた。 不安なので今日1日は安静に過ごしていたが、この調子だと明日から作業が再開できそうだと思った。 今日は横になりながら自らの不安について意識を向けていた。散々考えつくした…

546日目

昼から体調を崩した。頭痛と吐き気、寒気がする。今日は作業を中断して安静に過ごす。 具合の悪い時には書くべきことが思いつかない。日頃考えている問題について意識が回らない。どうでもいいとさえ思えている。 これもまた違った見え方で面白いと思った。…

545日目

ps4のコントローラーの調子が悪かったのでオンライン修理受付サービスを通じて修理に出していた。Optionボタンの反応とUSBケーブルによる充電がうまく機能しなかった。 実際ps4を購入してから5年は経っていたので、これまで故障しなかったのが不思議なくらい…

544日目

自殺について考えるのが面倒で、最近では意識することもなくなった。自死に対する結論は今のところ、死ぬことによって救われる「自分」はどこにもなかったということで決着がついた。生と同様に死を求める理由が自分にはない。それゆえ自分は、身体の生きよ…

543日目

ゲームの1章をはじめからプレーして、実際に面白いかどうかを確認した。ゲーム自体はそれなりに楽しめたが、いくつか課題点があった。 まずセリフが冗長だと感じた。とくに先日開発に苦心した3つの派閥が衝突する場面が見ていて飽きてしまった。長々と説教…

542日目

方向性が明確である音楽とそうでない音楽がある。この方向性というのは例えばある高揚に向かって音楽が目指している一定の向きのことを指している。 人々の共感を呼ぶ良い音楽というのは、この方向性がわかりやすくブレていないものだと思う。例えばドラクエ…

541日目

本を読んでいるとき、中身が頭に入っていないことがある。文章を読んでいるとき、どこか中身に違和感を感じたり注意を惹く部分があると本の内容を忘れて自分の思考に引っ張られてしまう。 自分は書かれている通りのことを読むことができていない。これはただ…

540日目

自分の思考や認識がある程度今の環境によって規定されているとするならば、自分はあまりに多くのことを知らないまま、物事についてあれこれ答えを出そうとしていることになる。 今の自分の身の回りには変化するものがほとんどなく、新たな情報を供給するもの…

539日目

自分が何か考えを思いつきそれを文章にして表したとき、自分の中では確かにそれが根拠のあるものとして書かれていると思っていた。しかしよく考えてみれば、その言葉の裏付けとなるものはほとんどなく、単なる気分で吐き出された言葉であるということが次第…

538日目

開発の気力が尽きた。しばらく開発から離れる必要がある。進捗としては第2章の冒頭まで作りこんだ。おそらく2章はそこまでかからないが、3章が困難だろう。修正箇所が膨大にある。今週中に2章を完成させてしばらく休むつもりだ。といっても自分は気まぐれな…

537日目

所謂人生のネタバレ的な情報がネットに溢れはじめたことで、人生というものに一切の希望を持つことができなくなっている人間が何人かいる。自分もそのうちの一人であり、このような状況にあっては自分がどうして生きているのか分からなくなっている。 こうし…

536日目

ウディタの開発に使用している「WOLF RPGエディター」が2015年のまま更新されていなかったので、急遽更新することにした。最新のバージョンは2018年のVer.2.24で、現行のバージョンはVer.2.10だった。その間にいくつか巨大なアップデートがあり、更新すれば…

535日目

通常であれば人は価値の催眠状態にかかっていて、自覚するまでもなく自らの選択が自分らしいものだと感じることができるようだ。つまり自分が楽しいと思うことは楽しく、イライラさせるものはイライラさせ、悲しいと思うことは悲しい、そのような評価の真偽…

534日目

ようやく妥協できるラインを超えるものができたので、開発を再開することができる。どのように収拾をつけたかという点についてはやや無理やりなところがあるが、それでも一定のスピード感とくだらなさが出ているので満足している。 最終的にシリアスな部分を…

533日目

今取り組んでいる場面が完成しない。極力妥協したものを作ろうと考えてはいるが、妥協できるラインを超えたものが生まれない。 第一章冒頭部という部分全体について評価するならば、そのほとんどが問題ない(少なくとも妥協できるラインはすべて超えている)と…

532日目

自分はあまり自覚的ではないが、権威主義者なのではないかと思うときがある。この前Apexでプラチナ帯を漂っていたときも、チームにダイヤ帯が入ったときには無条件で喜んでしまっていた。だが実際に野良のダイヤがうまいということはほとんどなく、チームを…