人生

やっていきましょう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

227日目

精神が不安定になり開発を一時中断した。こうして記録しているときは幾分精神も安定しており、正確な現状認識を努める行為には一定の安静効果があるように思われる。とはいえ不安とは記述の外で起こることであって、今こうして記録できているほどには正確な…

226日目

今日はAsepriteで作った素材をGB Studioに移植する。それぞれの素材を繋げて移動ができるようにする。 作業に入ってまもなく致命的なミスを確認した。GB Studioの背景は1つにつき256*256を超えることはできないというものだった。そのため背景の素材はいくつ…

225日目

今日はレストランを作る。 レストランを作るのは難しい。内装に関して色々想像力を働かせようとしたが何も思い浮かばなかった。自分の個人的な経験からして、レストランといえばファミリーレストランくらいしか頭に浮かばない。それ以外の店舗はほとんど行っ…

224日目

今日は作業を中止する。アイデアが思い浮かばなかったので別のことに目を向ける。何か書こうとしたが自分の頭の中を整理することができなかった。だからまとまりのある文章ではないが、あまり形式にとらわれず自由に書いてみたいと思う。 最近の自分を内省す…

223日目

今日は食料品店を作る。 食料品店といってまず思い浮かぶのはスーパーマーケットだが、それほど大きなものを描くつもりはない。大体田舎町にありそうな小さな食料品店を想定している。 自分の経験からして、まず室内の角の方にレジと店員がいる。レジの奥に…

222日目

今日は隣町を修正する。 具体的には道路の線、建物の看板、湖を修正する。 電線、照明、港、モニュメントは保留する。 デザインを考えるのに苦労した。結局何も思いつかなかったので手探りで演出した。レストランと食料品店ができた。ゲーム屋や本屋を置くか…

221日目

今日は隣町を完成させる。 最初の町は森に囲まれていたが、この町は湖に面した開放的な土地である。また最初の町よりも近代的であり、機械的である。かといって都会ほどではない。 町には様々な施設がある。また町全体に電気が通っており、その電気を普及さ…

220日目

今日は道を完成させた。柵と地蔵を建てて微調整を行った。だがそれ以上やる気にならなかった。それで今日は終了した。 自分がしていることの意味が分からなくなっている。創作を続けたところで、自分は何も満足していない。虚しさだけが残る。 自分はもう何…

219日目

今日はこれからの方針を確認し、道中を開発する。 先日述べた通り、自分の描くマップはゲームの内容にかかわらず「自分が描きたいと思った風景」を物理的に繋げていくスタイルをとっている。風景の連想がある程度集合されてきたら、そこからゲームの目的を考…

218日目

今日は町を完成させる。 前回指摘したのは柵とシンボルとその他の微調整だった。早速作業に取り掛かる。 1日考えた結果、柵とシンボルは置かないことにした。理由はスペースの問題だ。今の町の範囲だと、新たに何かを置くと違和感が出てくる。柵は試しに家の…

217日目

今日は昨日できなかった部分を完成させる。 先日の課題は家の外装を修正すること、違和感を無くすことにあった。今日はその部分を完成させて、新たに周辺の建物を描いていく。 先日の家には物足りなさを感じていた。壁が背景と同色であり、遠近感を演出する…

216日目

今日は家とその周辺を完成させる。 他のGB作品(たとえばドラゴンクエスト、ポケットモンスター等)などがそうであるように、一般的に家の周辺には似たような構造の家があるのが通例だ。それらを総合して村、あるいは街といった社会共同体を演出することがで…

215日目

今日は開発に中断して記録をする。 精神的に不安定になっている。自分はこれまで生活習慣を整え、新たな課題に積極的に取り組んで自信を取り戻そうとした。そのおかげで初めて心に小さな安定が生まれた。 だがそのことで自分は更に絶望した。自分が安定した…

214日目

今日はリビングの内装を完成させる。 先日までにリビングのほとんどは完成したが、未だ課題が残っている。まずはローテーブル、次に観葉植物だ。その他置物や飾りを増やそうと考えたが、あまりごちゃごちゃしていても見栄えがしないので、置くものはこれくら…

213日目

今日は1階を描く。 1階に置かれているものを考えたとき、まず頭に浮かぶのが大型テレビだ。これはリビングにある。次に食事処のテーブル。このテーブルは核家族を意識して4人用だ。リビングはキッチンルームが隣接しているだろう。そこにはキッチンや冷蔵…

212日目

今日は部屋の外を描く。 先日触れた通り、頭の中のイメージの連想によって世界を広げていく。部屋の外と聞いてまず思い浮かべたのは廊下だ。これは実家や学校、あらゆる建物に共通する構造だ。部屋の外には部屋と部屋をつなぐ道がある。 廊下の場面を演出す…

211日目

今日から作業を再開する。 先日述べた通り、開発にあたってまだ明確な目標を設定できていない。先日の段階で方向性は決定したが、具体的な案を出すには至っていない。今回はより課題を明確にし、取り組むべき問題を解決する。 現在自分は開発に行き詰ってい…

210日目

今日は作業を休む。明確な目標を設定できなくなってしまった。こういう時は作業から距離をとる。十分な休息をとって明日から作業を開始したい。 今日はこれまでの作業を振り返って、自分がどう感じてきたかを記録する。 まず明確な目標が設定できている状態…

209日目

今日は表現の「演出」について触れる。素材の演出は、ゲームのデザインであり、プレイヤーに強い印象を与える。そのためどのような演出を選ぶかということが重要になってくる。今回はそのいくつかについて考えていきたい。 自分は創作に関していえば何かと壮…

208日目

今日は「Aseprite」を使って屋内マップの素材を作る。屋内マップは屋外に比べより多くの素材を描く必要がある。部屋の内装はもちろんのこと、生活に必要な家具は多岐に渡る。ここでは内装マップに必要な素材の種類を予め把握し、その中でGB Studioで実装する…

207日目

今日は「Aseprite」で制作した素材を実際に「GB Studio」で動かす。その後に屋外のマップ素材の制作にあたる。 作業に入る前に前回のコマンドをここでおさらいする。どれも重要なコマンドであるため理解を定着させる必要がある。 **************************…

206日目

「Aseprite」を使って絵を描写した。初めての試みでいくつか躓いた点があったが、ネット上にある学習資料を参考にすればある程度の問題は解決できるということが判明した。学習において重要なのは「まずは指示に従う」というものである。自分は先人の言うこ…

205日目

「Aseprite」を購入した。体験版の触り心地、日本語対応、日本語による豊富な解説サイトの存在、今回に限らずあらゆる面で応用が利くソフトであること、これらを考慮して購入を決断するに至った。 起動した途端、買ったことへの後悔が出てきたがもう遅い。あ…

204日目

今日から活動を開始する。制作を行うに際してまず何をどうするか、という状況を確認する必要がある。そのため今日は2つの点について確認する。まずはGBStudioと歩行グラフィックの動作について。次にGBStudio上で動く素材を描くためのソフトについて。 まず…

203日目

GBStudio というソフトがある。このソフトはプログラミングの知識無しにゲームボーイ風のゲームを簡単に制作できるというものだ。去年の4月辺りにネット上に公開された比較的新しいソフトで情報もあまり多くはないが、日本語対応がなされており親しみやすい…

202日目

他人と自分の主張がぶつかった時、自分が何かを主張してそれに相手が反論した時、自分は間違っていて相手が正しいのではないかと考える傾向がある。 同様に、相手が自分の主張を理解しない時、自分が何を言っているか理解できないと言われた時、自分の理解は…

201日目

ゲームとは前提として時間を忘却させてくれるものである。だが良いゲームとは、ゲームで得た体験が現実のものとして生かされるものである。あるクリエイターの言葉だったと思うが、概ね同意できる。いわゆる「考えさせられる」という状態に人を導く作品はそ…

200日目

スマートフォンの写真を整理する機会があった。画像は古いもので2年前のものがあり、今までどういう経緯を歩んできたかを写真で振り返ることにした。 当時写真を撮り始めたのは理由があった。丁度大学4年になるという頃で、自分自身を見失っていた時期だった…

199日目

自分がいつも考えていることは、大抵の場合自分が納得するものでしかない。それは自分を納得させるものでしかなく、それ以上のことは意味しない。たとえば自分の考えが何か社会的な問題と関連づけられているということはない。あるいは専門的な知識に基づい…

198日目

理性の選択によって意欲は生まれるのか。理性の限界は意欲の生まれやすい環境を配備することであり、意欲自体はそもそも偶発的なものではないだろうか。 これまで雑な試みをしてきて、自分の意欲が生まれたことはほとんどなかった。意欲と呼ぶにはあまりに微…