人生

やっていきましょう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

255日目

動機について考える。動機とは自分が何かを行いたいと思う理由である。だが「動機」も「理由」も仮構のものであって、そもそも存在しているわけではない。あるいは、知覚されても本来は言語的に認識されているものではない。 自分が陥っている動機の不在状態…

254日目

『Dead Cells』というゲームを始めてから何かに取り憑かれたかのようにそのこと以外考えられなくなった。ゲームが与えてくれるこうした没入には功罪があるともいえるが、とにかくその日は自分が存在する意味がわからない1日から、明日また同じことをやろうと…

253日目

無気力が以前より酷くなっている。何かをしようという気が起きない。記録も動機が続かない。ただ時間だけが過ぎて行く。 無気力だから動かないのか、動かないから無気力なのか、自分でも分からない。とにかく動き出せば無気力は消えるということは経験から分…

252日目

今日は1日何もしなかった。習慣だけ淡々とこなした。 とにかく無気力な状態が続いている。何をするにも動機がない。自分で設定した目標を信じることができていない。何をしても虚しいだけだ。 自分は今まで他人に動機づけられてきたのだと実感する。人の目を…

251日目

忘れないうちに書く。自分の思考について。明日にはもう忘れているかもしれない。 自分は自分のことをよく考える人間だと認めている。しかし一般的に言われる通り、これは思考に時間を費やしたという事実を示すだけであって、思考能力そのものが優れているこ…

250日目

自分のやり方について疑問が生じる。いくつかの点で努力はしているが、思っていたほどの成果が出ていない。 努力の量ではなく質の問題だと感じる。自分の中では努力をしているつもりになっていて実際に行動してはいるが、無駄が多く、目標もはっきりしていな…

249日目

朝から精神が不安定になり活動を中止した。そのまま夕方の17時まで寝込んだ。運動と風呂だけはこなした。少しだけ気分が軽くなった。 最近メンタルにくる出来事が続き、精神が安定しなかった。それでTwitterでネガティブなことを書き続けていた。悪いことだ…

248日目

今日から作業を開始する。やることを整理すると、①夢の世界(?)に飛ぶアクションをGB Studioで作る。②夢の世界の入り口のデザインをAsepriteで作る。③夢の世界の入り口をGB Studioで実装する。④1つめの夢の世界である、雑なRPG風の世界と夢の世界の入り口を…

247日目

習慣5日目。朝食を摂った。その他の習慣は問題なく維持できた。 精神の不調状態が続く。イライラすることが多い。些細なことで自己嫌悪する。 単純な問題点に気づく。習慣の維持ばかりに目がいって、最近は主な目的を持っていない。たとえばドット絵を描くこ…

246日目

先日風呂に入って寝ようとしていたとき、突然精神的な不安に襲われた。その不安は翌日も続き、再び夜になって運動する最中も同様、風呂に入り今に至るまで消えることはなかった。日頃の不安については、ああまたかと思えるくらいは冷静に受け止められるよう…

245日目

習慣3日目。朝食を抜いた。それ以外は問題なかった。 2つの課題点について言及する。朝食と運動についてだ。朝食を抜いた日は調子が悪い。今日は1日中イライラしていた。日常生活の些細なことはもちろん、わざわざ過去のことを持ち出して怒りを感じていた。…

244日目

習慣2日目。習慣について考えたところを簡潔にまとめる。 まず体調の変化について。体が軽く感じる。階段を駆け上がったり、走り出すとき、今までは確かな重さを感じていたが、最近では身体が空気のように軽いと感じる。足の筋肉がついたからだろう。体重が…

243日目

再び習慣1日目。今日も問題なく習慣をこなすことができた。昼食に多少不安がある。朝と昼が近く十分だとはいえない。活動時間を午前に振り、その分夜更かしを無くす試みは未だ成功していない。起きる時間が遅ければ遅いほど、寝る時間も遅くなる。 今日は運…

242日目

生活習慣を改めて1週間が経った。体調に微妙な変化が生じている。まず落ち込むことが少なくなった。落ち込む要因と出会う頻度は以前と変わらないが、翻弄されることがあまりなくなった。深刻に受け止めるのでなく、軽く受け流したり、避けたりすることができ…

241日目

今日は外出した。用事で東京に行って皇居周辺を走った。距離は16kmくらいで結構ハードだった。距離というよりは最初の方で飛ばし過ぎて後半に体力が切れた。水分補給を適切に行わなかったので無駄に体力を消耗した。 特筆すべきところはない。ただ走っただけ…

240日目

習慣5日目。精神の不調に至ることもなく、いつも通りの日課をこなすことができた。こういう日は珍しい。今後の模範にしたい。 今日の運動は負荷をかけすぎた。急いですべてをこなそうとして、まず先に外をランニングしてから、帰ってすぐに筋トレを2周した。…

239日目

習慣4日目。昼食を抜いた。起床が遅かった。 精神がまた不安定になった。それで運動したらまた治った。昨日と同じ繰り返しなので、不安を幾分冷静に受け止められた。 ただ運動するまでに1.2時間かかった。それまで部屋の中で頭を抱えるだけだった。この時間…

238日目

習慣3日目。すべてのノルマをこなした。 昼食が遅れた。昼に近い朝食となった。その分昼食も遅らせた。夜は問題なく食べられた。 運動は問題なかった。いつも通りのメニューを2周まわした。その後外を走ってそのまま風呂に入った。 運動する前に極度の不安状…

237日目

習慣2日目。すべてのノルマをこなした。朝食を食べ、運動をして、そのまま風呂に入ることができた。 朝食を食べたことで1日の活動に余裕が生まれたと感じる。当たり前のことだが、朝食を食べればその分エネルギーが蓄えられる。今までは活動の方を節約して済…

236日目

最近運動をしていない。気が付いたらやらなくなっていた。最後に運動をしたのは11月頃だ。以後3か月ほど、ほとんどやることがなかった。 これには理由がある。長期的に外出する機会があり、そこで今までの習慣を打ち切られてしまった。そのあといつものよう…

235日目

1週間経った。当初の予定だったGB Studioの仕組みを確認すること、ゲームのデザインや世界観をまとめることができなかった。代わりに音楽の変換法について考えることとなり、そこでかなり時間を食うことになった。 だが簡単な作曲を1週間やってみて、単純な…

234日目

今日は1日中ピストンコラージュをいじっていた。作曲知識はないが音を鳴らすだけでも面白いと感じていた。GB Studioに関係なく、こうした作曲自体を楽しんでもいいと思った。今後も定期的に音楽を作っていけたらと思う。 何となく音を組み合わせていたら日が…

233日目

問題を難しく考えすぎていた。実際のところ、何が原因で音が壊れているかを理解すれば、解決は容易だった。 まずMilkyTrackerについて。GB Studioの公式によると、次のことが明示されている。 MilkyTracker users should save this file as an .XM file. Sav…

232日目

今日はMilkyTrackerに取り組む。 動画を参考に簡単な操作をまとめていく。まずは「Load」ボタンを押してGB Studioに内蔵されていた「Template」の音楽を読み込む(元々動画では動画のリンクに貼ってあるサンプルを用いてチュートリアルを行っているが、リンク…

231日目

先日から全く進展がない。いくつか確かめてみて、やはり元のピストンコラージュの音源を変換したものと、テンプレートの中の楽器がうまくかみ合わず、不具合を起こしているらしい。そこで一旦ピストンコラージュを変換したものをmidi音楽の編集ソフトに入れ…

230日目

今日は作曲の調整の続きを行う。 先日はビルドの段階で曲が読み込めなかった。今日はその原因を探り問題を解決する。 少しいじっていたら原因は簡単に特定できた。チャンネル数が今まで2だったのだが、本来は4にしなければならなかったらしい。早速プロジェ…

229日目

今日はGB Studioで使う音楽を作曲するために必要な情報を集める。 作曲は今まで取り組んだことのない課題だが、ネット上にある情報を頼りにすれば最低限音にはなると思っている(極論を言えば、互いに和音であるような異なる音を、交互に鳴らすだけでも音とし…

228日目

今日は予定を変更する。 先日指摘した通り、道中と隣町のマップを分割してそれぞれのパーツをひとつに繋げる予定だった。だがGB Studioから発表された次のツイートを見て考えを改めた。 Work in progress adding support for larger scenes pic.twitter.com/…