人生

やっていきましょう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

287日目

1日中精神失調状態にあった。生きる希望が何も持てない。語るべき言葉も見つからない。 自分が無能であることを責め立てている。何もできない。何もうまくいかない。 感情の整理がつかない。もう生きる理由を探すことができない。 ・・・ ということを考えてい…

286日目

自分のことを抽象的な言葉で誤魔化すことにうんざりしている。事実は1年間根本的な問題から目を背け続けてきたということだけであり、その1年の間に多くの人間は自分を追い抜いて行ったということだ。ひょっとすると1年どころではないかもしれない。最大…

285日目

精神的に不安定になっている。昨日はほとんど寝ていない。些細なことでイライラする。自分に不利なことが立て続けに起こっているような気がする。久々に自殺衝動が起こった。逃避願望というよりは自己破壊衝動に近い。攻撃的な感情と自己抑制が両立した結果…

284日目

クイズに500円課金した。西洋史を2回、ことわざを2回やった。当初の200円では不満があった。ことわざは偶然もあって当初の目標2500点(Sランク)を大幅に超えて3295点(SSランク)取ることができた。西洋史は打ちミスで惜しくも2500点を逃した。 全体的な成績…

283日目

今日で勉強が終わった。1週間ほど暗記に力を入れてきたが、これまで5ヵ月の間で最も充実していたと感じた。やはり勉強は重要だった。1日1日に明確な目標があるとこうも違うのだ。 ことわざを多く覚えた割には、出題された問題は全く見ない問題か、勉強しない…

282日目

必要もないのにゲームを開く。いつもの集合場所に集まって、寝るまでそこに居る。大抵は人がいてチャットかゲームで盛り上がる。けれども誰もいない日や、話題や目的がない日もある。そういう日でも自分はそこに足を運ぶ。 こういう生活を長らく続けてきた。…

281日目

勉強する動機はないが、それほどやりたくないとも思っていない。そういう時に少し無理をして行動に移せば、今まで感じていた抵抗がほとんどなくなる。 おそらく自分は直近の現状からでしか、今の自分の感情や意思を決定できないのだ。勉強をしようと思えない…

280日目

先日と同じくらい勉強をした。たかだか3時間程度だが、安定して動機を維持できている。定着はうまくいっている。ここ数日はこのこと以外に考えられなくなっており、読書とGBStudioに手が回っていない。動機も消えている。無理にしなくてもいいだろう。やり…

279日目

久々に勉強らしい勉強をした。自分の知らない知識を2.3時間かけて50~100項目ほど覚えた。先日記録した創作の勉強ではなく、まったく別の分野の話だ。訳あって思いつきで「ことわざ」を勉強することになった。記憶に問題はなかった。むしろよく定着している。…

278日目

とりあえず勉強する習慣を身に着けたい。そこでウィルスによる外出自粛の影響で無料で公開されているネットの講義をいくつか取ることにした。 まったく新しい知識を学ぶのには抵抗がある。できるだけ慣れ親しんだ分野から手をつけたい。そこで少し見慣れた分…

277日目

スマブラのオンラインを何度かプレーしていて違和感を覚えたことがある。4人対戦になるとどうも自分ばかりが攻撃を受けているような気がしてならないのだ。これは僻みからくる被害妄想ではない。事実、不特定多数の人間から同じような扱いを受けている。 自…

276日目

多くの人間に共有され広く認められている価値観よりも、自分が心から受け入れられる価値観を求めた方が良いというのが最近の傾向であるように思う。自分が求めていない価値観、見るのも苦痛な価値観を我慢して取り入れようとする必要はない、というわけであ…

275日目

久々に皇居を走った。全体の工程で6km程度かと思っていたが、それ以前にも歩いていたのでその日は13km歩いたことになる。 皇居周辺を走るとき、自分は今でも東京に住んでいるような錯覚を受けた。ルートから見える風景は大学4年間に何度も目にした光景であり…

274日目

日常的な些細な事柄に言及するだけで1日が終わる。本当にこれでいいのか、他にできることは無いか必死に探そうとしているが、今の自分にはそれ以外あり得なかった。そこが自分の限界なのだ。 今日は何をすべきか忘れてしまい、惰性の1日で終わった。ふと気が…

273日目

勉強に対する態度を確認する。自分は学習というとまず無気力と惰性が前提にある。頭を極力使わない、思いつきでうまくいけばそれでまずは良しと判断する。とりあえず片手間でできる範囲だけに注意を向ける。それでとりあえずは何か新しいことを学んでいる気…

272日目

Aoe2では「町の中心」と呼ばれる、一定間隔で街の人を生産できる施設がある。はじめのうちこれは1つしか存在しないが、時代を経ると複数設置することができる。町の人は労働力の要であり、資源の獲得には欠かせない。町の人が多ければ多いほど資源の獲得速度…

271日目

部屋の掃除をしていたら過去の資料が出てきた。中学・高校時代のノート、大学のプリント、新卒採用の資料、どれも自分の記憶からなかったことにされていた。嫌な記憶がよみがえる。かつてこれらの問題に自分はひどく翻弄されてきた。そしてそれら一切を自分…

270日目

1週間経った。先週建てた目標を振り返る。 まず机の上は全部整理した。机のスペースが開いたことで重苦しさが無くなった。ただ机の下にある段ボールの山が邪魔しており、せっかく空いたスぺースをうまく生かすことができていない。なので今週には段ボールの…

269日目

クイズゲームに参加した。クイズは去年から知人に誘われて触れる機会が多く、何度も挑戦してきた。クイズは以前から挑戦してきて、自分の中では得意な方だと思っていた。だが今回、自分は何も答えられなかった。 問題は平易なものだった。大抵は時事的な問題…

268日目

自分が何らかの形で躓いたとき、まず方針が定まっていないことを疑う。大抵は無計画に事を進めているので、とりあえずは最低限の計画を立てるように方針転換する。 つぎに基本となる方針を立てていてもうまくいかない場合がある。その時は問題のどこかで不具…

267日目

久々に知人とAge of empires Ⅱをプレーした。強化mod3体を相手に知人と自分とCPU1体で結束して戦った。2度戦うことになり、1度目は操作方法が分からず完全に敗北した。2度目は便利な機能を学習し戦略を予習したことで、どうにか勝つことができた。難易度…

266日目

1日中感情が不安定だった。いつもより遅く寝て、いつもより早く起きたので、睡眠時間が足らなかった。過去の出来事を思い出して怒り、かと思えばひどく悲しくなり、その直後には別のことを思い出してひどく笑っていた。 こうした感情の渦にあって、今日すべ…

265日目

本を返却した。貸し出しができなかったので家にある本を読むことにした。 創作には着手していない。創作をする意欲がほとんどない。それでもやっていくうちに面白くなってくると信じたい。明日から再開する。 先日運動をし忘れた。1日忘れると次の日も忘れる…

264日目

気がついたらもう3月になっていた。自己療養と称して1年間ほとんど何もしなかったが、何か変わったことがあっただろうか。 卑屈にならず冷静に判断すると、事態が好転することはまったくなかったが、物事に取り組む最低限の下地は出来上がってきたと考える。…

263日目

漠然とした不安のなかにあって、気がついたら1日が終わっていた。自分がしたことといえば本を読んだくらいで、その他の記憶がほとんどない。 目標を設定し続けるという習慣が崩れ、自分が何をしていいのか分からなくなっている。無理やりでもいいから、たと…

262日目

本を読むとき、はやく読まなければと思って急いで読み終えてしまうことがある。だが実際、そういうときはほとんどなにも読んでいなくて、後から振り返って何がそこに書かれていたのかまったく覚えていないときがある。本を読むという目的だけが先行して、肝…

261日目

自分が今生きている時代は最も情報に恵まれた時代であると思う。何かをしようと思った時、大抵の何かができる時代だ。たとえば絵を描こうと思ったとき、絵の描き方を一から考える必要はなく、必要な方法を体系的にネットで学べる。また必要な機材も、常識の…

260日目

無気力に襲われた。このまま休んでもいいが、何かをした1日にしたい。そういうわけで城をつくることにした。 正直もうマップを描く動機がない。自分の関心が別のことに推移してしまった。だが途中で投げ出すのは、4.5年前の開発の繰り返しになるので、最後…

259日目

自分に不利な事実をごまかすことができない。自分にとって都合の良い解釈ができない。しようとしても、自分を監視する自分の目線がそれを許さない。自らの意思からというよりは強迫観念からそうせざるを得ない。 たとえば自分を守るために無理をしなくていい…

258日目

今日から作業を開始する。数日前の目標をもう一度思い出す。 ⑤夢の世界のマップをAsepriteで作る(王の城、城下町、魔王の城等、)。⑥イベントを作ってGB Studio上で実装する。⑦マップに即したBGMをピストンコラージュで作る。⑧ピストンコラージュで作った…