人生

やっていきましょう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

348日目

マスクをしながら走って坂道を登っていたら意識が消えてなくなりそうだった。直射日光を浴びて水分を取らず酸欠状態になっていたので、軽い熱中症に襲われたような感覚だった。この日は3.5kmほど走ったが、すこし無謀な運動だった。 意識が無くなりそうにな…

347日目

自分がなりたかった自分とは何だったのかということを考えている。大体思い浮かべるのは、今の自分がこうでなかったらという負の感情で、例えば他人に対して物怖じせず自分の主張をはっきりと伝えられる人間だったらとか、咄嗟の機転が利く人間だったらとか…

346日目

21時頃に眠気が襲ってきたが、やるべきことがあったので頭を冷水で浸し、水タオルを首に固定し、コーヒーを飲み、牛乳を流し込み、どうにか2時まで起きることに成功した。だが集中力がほとんど失われ、意識が混濁した状態だったので、思うように作業をこなす…

345日目

ネットの不幸自慢を見て笑っているが半分は自嘲的な気分からきている。自らの苦境と自己言及を悲劇と称しているのは自分も大して変わらない。自分もどこか悲劇に酔っている。 以前は自分ほど悲劇的な人生を送っている人間はいないとしか思えなかったが、広い…

344日目

自分が生きていて良いとは思えなくなったので作業を中断した。どうにか自分を誤魔化そうとしたが無駄だった。仕方がないので記録をつけてやりすごす。 今日で25歳になった。25といえば普通はもう立派な社会人で世間的には自分の金での融通が利き始め、親に楽…

343日目

1年前からスマブラを始めて今では1000時間を超えている。自分の持ちキャラはデデデ大王でそれ以外のキャラクターはほとんど使っていない。 デデデ大王はいわゆる強キャラと比較すると劣勢に陥りやすいが、圧倒的な復帰力と変則的な軌道を持つゴルドーを駆使…

342日目

昔から自分は会話ができない人間だと思っていた。当時はそこで問題にされているものを正確には把握していなかったが、とにかく人との意思疎通を取ることができなかった。 はじめは自分の情報伝達能力、言葉の選び方に問題があると思っていた。それで気がつい…

341日目

ゲームの開発を再開した。進捗は遅く思うようには進まなかったが、それでも何歩か前進した。このステージはもう残すところボスの部分を作るだけで、それが終わればようやく次に進むことができる。 100年経っても完成しないサグラダファミリアの残り作業を処…

340日目

自分がクイズばかりしているというのは奇妙な話で、ここ1年で始まったトレンドだ。気がつけばスマートフォンを取り出してクイズアプリを起動している始末で、その時その時の正誤勝敗に一喜一憂しては虚しくなり、気が付いたらテレビの前に座ってクイズ番組…

339日目

何かを考えることが難しくなった。以前よりも何かが分かるということが減り、曖昧な状態のままであるということが増えた。 こうして記録をつけること自体もよく分からない。自分がどこに向かいたいのか、どこに向かおうとしているのか・・・。自分が自殺という…

338日目

海外のあるスレッドには、人生に深く絶望して人との関わりを断ち、深夜を1人で徘徊する人たちがいる。彼らが投稿する何の変哲もない画像や動画を見ていると、まるで自分がそこにいるかのような錯覚に陥る。そこに映っているのは一人の孤独と一人の生きた視点…

337日目

雑感 (Ⅰ) 事実は毎日Twitterに触れているということであり、毎日流れてくるわかりやすい指標、反応が期待されている情報に対してそのまま反応するということである。そういう情報のもぐら叩きを何時間も費やして、人生の虚しさを忘却する日々にある。 そうし…

336日目

ダークソウル2のトロフィーをすべて集めた。実績を解除するためにゲームを3周回した。相当なストレスを抱え込んだ。一番ひどい時には2018年の時と同様、文字通り精神が硬直し、激しい後悔と不安で意識が混乱した。あるいは別の困難には微弱な精神不安に6時…

335日目

単純に試行回数が足りないために失敗するということが自分の人生のほとんどを占めている。絶対に失敗できない、試行のチャンスは一度しかないと精神的に追い込まれると、自分でも驚くくらいの、全く明後日の方向に進んでしまう。 この不安に追い込まれた時の…

334日目

ダークソウル2の2週目をプレーしている。オンラインマッチングを期待してPSplusを買ったが一度だけしか繋がることができなかった。それでゲーム終盤までほとんど1人でこなしていた。 ゲームの印象としてはブラッドボーンよりも難しく感じている。とはいえそ…

333日目

思考を言語化することにうんざりしている。毎日のように思考を記録づけていると、嫌でも自分の見たくない部分を見なければならなくなる。来る日も来る日も自分の弱さ、不当な感情、それをどうにか隠そうとする狡猾さ、臆病さと向き合い続けている。あまり気…

332日目

不安が続いている。変わることを放棄し、現状の自己肯定を優先させることに納得できない。だが今の自分には本当にそれくらいのことしかできない。心は回復に向かっているとはいえ、かつてのように何かに挑戦する気概をもはや持ち合わせていない。そういうジ…

331日目

マスクをしながら公園を2kmほど走り、体力が尽きた頃には更に3kmほど歩いていた。道中老人がマスクもせずに咳をして風が自分の方に向いていたから、こちらの方に飛沫が流れてきそうだなと思ったことが今日1番印象に残ったことだった。 頭上を見ると並木が生…

330日目

精神が不安定になっている。昨日の深夜から今日にかけて意識が混乱していた。焦点が定まらず動悸が止まらなかった。 将来と過去のことを考え出すと恐ろしくなる。過度なストレスを自分に課してきたこと、自分がやりたくないことを自分に強いたこと、それらは…

329日目

バグの修正に数時間かかった。調べてみてもこの問題に言及されているサイトはなく、どうにか自分で対処する他なかった。 簡単に言えば、先日述べた「並列実行で起動する」カウントダウンタイマーのイベントと、「決定キーで実行する」タイピングクイズのイベ…

328日目

何か新しいことに挑戦したとき、まったく未知のトラブルに遭遇するとそれだけで何も考えられなくなる。その後自分には解決できないと判断して問題から距離を取る。だが本当に解決できないのか、といえばあながちそうではないかもしれない。未知の状況に面食…

327日目

1日中暗い感情がある。どうにかそれを振り払おうとして学習と実践の積み重ねで気を紛らわす。しかし大抵の成果は得られない。所詮は本気の努力ではない。 何か明るい話題がないか探している。自分が納得できる何かがほしい。だが自分にはそれがない。どこま…

326日目

セリフ作りに関しては以前から無駄が多かった。ひとつの違和感を見過ごせず、同じ場面のセリフを何度も書き直すという作業を繰り返してしまう。 セリフにおける違和感とは、自分の場合、情報量がその状況、その場面に伴っていないものを指す。たとえば一般的…

325日目

今日は牢獄のイベントをすべて完成させた。先日やり残した部分の修正と、新たに見つかったバグを直した。脱出ルートに関する一連のイベントと、看守との対話に必要なテキストを入力した。 1時間くらいで終わると思っていたが、4時間ほどかかってしまった。…

324日目

適切な言葉が思いつかないという状況に度々遭遇する。とりわけ何かを説明しなければならないときに、咄嗟に言葉が思いつかないときがある。 最も難しいのは、抽象的な概念を要点をおさえながら答えることだ。たとえば政治とは何かと問われたとき、自分の頭に…

323日目

ゲーム作りを再開した。ほぼ数年ぶりにやる気が生まれたので途絶える前に行動に移すことにした。 今作っているのはサブストーリーの中盤で、監獄からの脱出とボスまでの経路を作っている。これが難しい。最後に開発した時、自分は何を思ったのかイベントの分…

322日目

QMAの西洋史検定でSSSランクを超えた。点数は4065点、順位は8465人中92位だった。簡単な問題が多かった。25問中24問が正解だった。 www.youtube.com あまり満足していない。過去問で勉強した内容が1つも出なかったからだ。受験の頃の断片的な記憶だけで解い…

321日目

虚無的な観念に絶えず囚われているため、人は常々虚無的に考えるものだと思ってしまっていた。事実はそうではなく、むしろ虚無的になる方が異例であり、何かしらの意味の内側に人は日常を見る。 虚しいと感じることさえ、相対化されうる。無意味と感じること…

320日目

何もないということを再確認した。自分を価値づける諸要素を見いだせず、ただ生活に必要な最低限の活動を慎ましく行った。ただそれだけだった。 「今は仮の自分だけど」という言い訳はもはや通用しない。今日という1日が自分という人間のすべてであり、その…

319日目

今日はブラッドボーンのトロフィーをコンプリートした。とにかくやり尽くすだけやり尽くした。これでもう当分することはないだろう。 自分の体験を言語化することの難しさに改めて気づく。今まで自分が記録をつけるとき、頭の中で結論が既に7~8割ほど方向性…