人生

やっていきましょう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

742日目

FF15の隠しダンジョン、プティウォス遺跡を攻略した。噂通り難易度が著しく高く、クリアするまでに5時間かかった。 難しいと言ってもモンスターが強いわけではない(事実、モンスターは一体も出てこない)。用意された無数のギミックをミスなく突破すること、…

741日目

ff15のストーリーをクリアして、ストーリーとクリア後要素関連のトロフィーを獲得する。ストーリーに触れるのは実に4.5年ぶりでほとんど中身を覚えていなかった。長い間12章手前で止まっており、記憶を整理するのに苦労した。 当時はff15のゲームとしての出…

740日目

ff15の料理と写真のレベル上げを行う。料理は食材を街で買い溜めキャンプで作り続ければ簡単に上限まで上がるが、問題は写真である。写真は基本的に自分でスキルを上げることはできず、プロンプトが気まぐれで撮った写真の枚数に応じてレベルアップする。 唯…

739日目

ff15の未達成のトロフィーの中身はストーリー関連が2つ、スキル最大化が3つ、アビリティ関連が1つ、クリア後要素が1つの計7つだ。 まずはスキルとアビリティを終わらせる。スキルは釣りと料理と写真が最大レベルに達していない。アビリティの解放に必要なポ…

738日目

apexのアップデートをするために必要な容量が足りなかった。過去にプレーしたゲームがps4のストレージ容量を食っており、現時点でそれらがダウンロードされていることによって好きな時にいつでも起動できるようになっているが、プレーしていないゲームがほと…

737日目

APEXで試合に負けたあとよく死体撃ちをされることがある。とくにアリーナでチームが全滅した後にアイテムの残骸に向けて銃撃されることが多い。あまり良い気分はしないがそうした死体撃ちに遭遇する場面には既視感があった。そこで今日は死体撃ちについて少…

736日目

辞書というものは面白いものだと思った。辞書に記されている言葉は、その言葉自身を使わずに、ほとんど別の言葉に置き換えられていながら、意味をほぼ同じくする。もう少し詳しく見ていくなら、置き換えられている言葉は可能な限り一般的な言葉であり、より…

735日目

自分がどれほど目を逸らしても、自分が文学寄りの人間であるということは否定できない。医学や理学でも、エンジニアリングやビジネスでもなく、まさしく自分が人文学を学んできたという経緯は無視できない。 広義な意味での文学は、人間の解釈の営みを言葉や…

734日目

記録をつけ忘れる日が多い。書くことを忘れて次の日に書くということが多いが、その日も書き忘れて数日分の記録を消化しなければならないこともある。そうなるとその日の記録ではなく過去の日付の記憶を思い出して書かなければならなくなる。 自分の中で記録…

733日目

創作意欲が戻ってきたのでゲームの開発を再開する。開発をためらっていた一番の理由は、既存の変数を取り壊し新たに変数を組みなおすことによって不具合が生じないかという不安だったが、その時はその時だと割り切り修正に踏み込んだ。 改めてメモ帳に開発計…

732日目

イヤホンを買うついでに余ったお金で古いゲームを買った。「レイトン教授と魔神の笛」という12年前の謎解きゲームだ。ゲーム開発のヒントを得られればと思い購入した(別の理由としては、3月頃にLevel 5のセールでレイトン教授の3DSソフトが一律で500円で販…

731日目

相手に悲壮や憐みを感じさせない程度の自虐、つまり自分の失敗や欠陥を笑い話にして盛り上がるということが、自分が他者と交流する上で身に着けたひとつのやり方である。あたかも自分がピエロであるかのように、自分という人間が劣等な人間であると周知して…

730日目

イヤホンの片耳が聞こえなくなったので修理に出そうとしたが、保証書を紛失したので新たなイヤホンを買うことにした。前回購入したイヤホンは安物だったのですぐに壊れてしまった。そこで今回は少し高めのイヤホンを購入し長持ちさせようと考えた。 イヤホン…

729日目

シーズン9のスプリット1が終了した。あまり本腰を入れてプレーしてこなかったが、最終的にプラチナ3を維持して終わった。最終日はプラチナ2まで行こうと張り切っていたが失敗した。 ランクマッチを終えた感想だが、前シーズンよりは楽しめた。野良ダイヤに固…

728日目

ランパートは今期で最も使用されないレジェンドであり、その使用率は全体の2%にも満たない。その理由は動き続けなければならないゲームでその場に留まらなければ使えないアビリティを持っているからであり、かといって籠城戦が有利というわけでもなく、グレ…

727日目

灰色の人生を送っている。何事にも関心が持てず、持続しない。楽しむフリもいい加減苦しくなってきた。本当は何も楽しんでなどいない。 楽しんでいると自分を誤魔化しているだけだ。そうでなければ自分が生きている意味が無くなってしまうからだ。虚しさを掻…

726日目

aoe2の新たなテクニックを学んだ。ひとつは複数の施設のナンバリング、もうひとつは動いていない街の人を特定する方法だ。 施設のナンバリングはいくつかの施設を選択した状態でshiftキーを押しながら任意の数字キーを押すことで行える。ナンバリングが済む…

725日目

チャージライフルにAR用の紫スコープ(3倍HCOGレンジャー、2〜4倍可変式AOG)の組み合わせが極めて強力であり、トリプルテイクに代わる新たな武器として自分の装備構成に取り入れている。このために自分の主力武器であるスピットファイアを犠牲にすることもし…

724日目

自分の言葉が以前と比べて人間味が薄れてきているということを実感する。以前というのは10年以上前のことだ。 多くのブログがそうであるように、かつての自分の文体も自分という人間の主観を前面に押し出したものだった。しかし今はそうした主観、感情や思い…

723日目

自分が惨めになる時がある。自分の欠陥と失敗の連続の末に今の自分があると考えると、自分という人間は生きていても仕方がないと思ってしまう。 改めて思うが自分という人間が生きていることを肯定する理由は何ひとつない。自分は誰かのために生きているわけ…

722日目

己の関心が内向きに閉じていくことで、その関心の外側にある、全く異質な外界から切断されることに抵抗がある。あたかもそれらが存在しないかのように視界から消え失せ、手元に残った自明の産物がそのまま自らの限界を規定し、そのことに自らが気づかない、…

721日目

プラチナⅢに戻ることができた。不調が続いていたが何とか戻ってきた。 先日の不調から今日までを観察して気がついたことだが、感情が乱れている時は確実に何をやってもうまくいかない。具体的に言えば、怒りや不安といった負の感情に流されていると無意識の…

720日目

ランクマッチで600RPを消費して今スプリットのダイヤ入りは諦めた。元々身を入れていなかったので当然の結果だと言えるが、自分はここまで弱いのかと痛感させられた。 正直なところ、半ば自暴自棄になっていた。プラチナⅣでも自分は勝てないこと、野良と連携…

719日目

言葉に書き出したからといってただちに何かの問題が解決されるわけではない。言葉は理解の整理にはなるけれども理解を定着させてくれるわけではない。したがって言葉を扱う際は、その言葉がそのまま自分の主体的な行動に反映されているかどうかを常に注意し…

718日目

城主の時代以降の内政に失敗している。何をどのようにすれば良いのか分からず、毎回方針が定まらないまま負けてしまう。 何をすれば良いかは分からないが、何を失敗しているかは分かる。まず帝王の時代に入るのが遅いという問題がある。いつも城主に入ったら…

717日目

2つのことが分かった。まず前衛は早いうちに先制攻撃をすることで優位に立つことができる。城主に入ってからすぐに騎士数体を敵陣の資源に送り込むことで敵の軍拡を遅らせることができる。次に軍拡を遅らせている間に早い段階で帝王入りすることで優位に立て…

716日目

やるべきことが多い中aoe2について触れようか迷っていたが、あまりに自分が弱すぎるので一度記録につける必要があると考えた。自分は難易度「非常に難しい」を知人と共闘して3vs3でよく戦っているが、味方が上級者でありながらほとんど一度も勝てた試しがな…

715日目

春から夏にかけるこの時期に入り、再び蚊に遭遇するようになってきた。今日もまた蚊に刺されじわじわと嫌な思いをした。刺されるまで蚊が存在することをすっかり忘れていた。もう夏なのかと感じた。 自分が今見ている蚊は去年に(成虫として)存在した蚊ではな…

714日目

自分が記録しているものの大半は何らかの専門的な知見やその引用から導かれたものではなく、ある一個人の主観を通じた偏見であるということを忘れかける。この認識が欠けていると自分が記録したことのすべてがさも正しいかのように感じてしまうが、実際のと…

713日目

昨日の修正案について一度アイデアをメモに残し、具体的に何をどう修正すべきかどうかを整理した。数年前に手掛けた変数などに手を加えるので、取返しのつかない事態にならないよう細心の注意を払って修正した。 先日からずっと考えていて長い間何をどうすれ…