人生

やっていきましょう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

834日目

マインクラフトのとある海外のサーバーがYoutubeで話題になった。動画が面白かったので実際に入ってみたところ、その動画を見た大勢の日本人が待機所に溢れていた。定員超過で入るまでに300人程度の列に並ばなければならず、それが消化されるのには12時間以…

833日目

プラチナ帯に到達したが以後全く勝てなくなった。ランクマッチがまだ序盤なので実質ダイヤ帯に近いからかもしれないが、それにしてもうまくいかないのは自分の立ち回りに原因があると思う。しばらく考えて出した結論は2つ、被弾しすぎるということ、そして周…

832日目

自殺について考えなくなったのは生きる理由が生まれたからではない。ただ単に死ぬ意味が無いと思ったためだ。死ぬ意味も生きる意味も無く、ただ猶予が与えられているために時間を食いつぶす、その結果自分は生きてしまっていると言ったほうがいい。 随分と前…

831日目

ランパートをランクで回していた時、自分以外のレジェンドが移動系でどんどん前に進んで行く中、自分だけが取り残されてスナイパーで殺されるという場面に遭遇した。その後自分がダウンを取られたせいで試合に負け、ランクでランパートを回すのは迷惑だから…

830日目

自分の文章は文章として成立しているのか分からなくなる時がある。できるだけ読んで理解できるような文章を心掛けているつもりだが、それでもそれは他人が読んで理解できると「自分が」認めている文章に他ならない。その文章が他人にとって意味の通じるもの…

829日目

自明であると自分では気づけないほどに自明であるものがいくつかある。例えば自分の考えが最たるもので、自分の考えていることは大抵頭の中で頻繁に遭遇しているものであるとか、普段何気なく意識の中をすり抜けて行くものばかりである。 こうしたものに対し…

828日目

ふと真夜中にストーリーを根本から見直す重要なアイデアを思いつき、飛び起きて可能な限りその部分を修正した。 具体的には第二章と第三章の繋ぎ部分であり、主人公に第三章以降の目的を与える重要なシーンである。 自分は以前この部分を第三章の繋ぎとしか…

827日目

ついこの間まで夏だと思っていたが、もう秋になっている。時間が経つのが早い。 この夏は何をしていたかと振り返ればほとんどapexをしていた。思い返すと本当に無駄なことをしたと思う。二度目のソロダイヤに到達したが、一度到達しているのだからそこまで時…

826日目

知り合いと関わることが減り大抵の時間を一人で過ごすようになる。こうした時間が長くなると自分の思考と他人の思考がうまく噛み合わなくなって来るのを感じる。 自分の経験から、他人と関わらない人間の思考は自己完結的なものになって行くように思う。そこ…

825日目

失敗は当然に起こるものだという認識が未だに弱いと感じる。思うような成果を出せなかった時、自分はその失敗に感情を振り回されたり、他責をしたり、次の挑戦に対して恐怖を抱くようになるが、それらすべては自分の失敗を直視できないために起こっている。 …

824日目

APEXのアリーナランクの増減が12RPから変わらなくなった。勝って12RP、負けて12RP程度という状態が延々と続き、ランクを上げることがもはや不可能になった。3時間戦い続けて±0ということが何度もあった。正直なところBRのランクを回すよりも苦しいのでプラ…

823日目

ナンセンスな情報を詰め込んで、騒音や雑音をごちゃまぜにして勢いで笑わせに来る笑いというものを自分は好んでいた。今でも好んでいることには相違ないが、最近はどこか違和感を感じるようになった。 元から違和感しかないようなものだが、自分が感じている…

822日目

創作は現在第三章の中盤に入っている。ストーリーの方向性は事前にメモに書き留めてあるので、あとはそれをどうセリフに置き換えるかということだけを考えればいい。 作っていて虚しいと感じる。創作に対する以前のような強い動機は今はなく、ただ自分がやり…

821日目

しばらくダイヤ帯で戦っていたがプラチナ帯の戦い方とは完全に異なっていた。基本的に移動中心の中近距離の戦いになり、スナイパーを使う部隊がほとんどいなかった。 また敵のエイムが明らかにプラチナの時より上手くなり、一瞬でも相手の前に顔を出すと即死…

820日目

再びダイヤ帯に到達した。前回と比べて立ち回りの見通しが立たず停滞していたが、無事ダイヤに到達することができた。 今スプリットのプラチナ帯を総括をすると、あまりに遠距離射撃が多すぎるので自分もスナイパーやマークスマンを持たざるを得ない状況にあ…

819日目

これまで所属の欲求というものに振り回されていたと感じる。大学選びから人間関係に至るまで、自分が何をしたいかではなくどの集団に属することが自身の尊厳に繋がるかということを優先してきたように思う。 今思えば実にくだらないことだが、当時の自分は自…

818日目

ポケモンユナイトをダウンロードした。所謂MOBAと呼ばれるゲームでleague of legendsなどがそれに当たるが、初めて触るジャンルのゲームなので慣れるのに時間がかかった。 プレーしてみると意外と面白いものだということが分かった。特に戦闘の駆け引きが斬…

817日目

1日休んだらふくらはぎの筋肉痛が酷くしばらく歩ける状態になかった。階段を上り下りするのも一苦労だった。 以前100km歩いた日の翌日もこんな感じだった。とにかく何かできるという状態ではないのでapexや創作は一時中断することにする。 休みながら先日の…

816日目

急遽山に登りたくなり日帰りで山に行くことにした。結論から言えば山登りを甘く見ていた。休憩地点がいくつかあったが、そこに着く度に身体の痛みと苦しさが増して行った。 序盤に勢いよく駆け登って行ったら息切れを起こして倒れそうになった。道中のベンチ…

815日目

先日整理した情報をもとにランクマッチに何度か潜り込んだが、現環境でスナイパー武器がほとんど必須であるという確信が更に強まった。スナイパーが無ければスナイパーに対抗することができず、気分でスナイパーを持たなかった試合は大抵何もできずに終わっ…

814日目

先日の続きだが、ワールズエッジで死にやすい/RPを盛れないもうひとつの原因はスナイパーやマークスマンといった遠距離武器を持たないということだ。 現環境では近接戦以上に遠距離での戦闘が起こりやすい。その理由は終盤付近になるまでほとんど部隊数が減…

813日目

先日の問題についてしばらく考えた。心当たりが2点あった。今日はそのひとつを書く。 ひとつはワールズエッジに限らず戦闘を回避する傾向そのものに問題があった。自分は無意識のうちに戦闘に不安を感じており、常に逃げ道を探ることしか考えてこなかった。…

812日目

ワールズエッジでの立ち回りが良く分かっていない。今スプリットのランクマッチで思うようにRPを盛れていないのは、エイムが悪いというよりは立ち回りに問題があるからだと思う。 自分がルートを考えるとき、大抵外周を迂回するようなルートを取ることが多い…

811日目

ハンロンの剃刀という言葉がある。意味は「無能で十分説明されることに悪意を見出すな」というものである。 自分は兎角他人の行動に対して悪意を見いだしてしまう。何か不都合があると自分の名誉が毀損されたように感じる。 しかしそのような目的を持って他…

810日目

十数年前に某オンラインゲームに登録していたメールアドレスのパスワードを紛失した。今まではそのままプレーしていても問題なかったが、ワンタイムパスワードの管理方法の移行に伴い、急遽メールアドレスの確認を余儀なくされた。 具体的に何が問題かといえ…

809日目

セリフの修正が滞りなく行われている。前回のシーンで数ヶ月詰まっていたのが嘘であるかのようだ。今回の開発は順調に進んでいる。アイデアが無数に湧いてきて途切れることがない。 優れたアイデアが採用されるのは決まって勢いがある時である。散々悩んだ末…

808日目

apexで反省すべき点。 まず味方の蘇生を第一に考えてはいけない。味方がダウンを取られた瞬間に自分は味方の方向に全速力で走って行くが、周囲の敵の位置が把握できていない時に敵の元に突撃してはいけない。相手がたとえやられてしまってもまずは状況を把握…

807日目

以前自分は常に全方位に対して合理的であろうとするよりも、自明なものに対して適応的であろうとする方が生存しやすいという話をした記憶がある。 合理的に生きるということは、自分の考えや発言に対して常に根拠を求めようとするものであり、またそれらに対…

806日目

創作で新たな場面に着手した。取り組む前は何をどうすればいいか分からなかったが、取り組んでいくうちに自然とアイデアが湧いてきた。 やはりストーリーの骨格を予めメモに書き記しておくとアイデアのまとまり具合がかなり違ってくる。無作為なアイデアの抽…

805日目

失敗は結果であると同時に過程である。自分がどれだけ失敗しても、それは単に失敗という結果を積み重ねただけのことである。そこで何かを学び修正し、チャレンジを続けることができれば、少なくとも何かを達成することはできるだろう。 挫折した人間に対して…