人生

やっていきましょう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1076日目

過去のことを考えると不安になる。自分の人生とは何だったのか。 不安は大抵、自分がまともな人間になれなかったことについてだ。他人の考えや思考が分からず、対立を恐れるあまり無理矢理他人に従うことを自らに強いてきた過去、そのために多くのものを失い…

1075日目

他人の作品に嫌悪を覚えるようになった。これを嫉妬や憎しみと呼んでいいか分からないが、とにかく他人の表現が受け入れられなくなってきた。 ふと思ったが、これは自分の老化なのだと考えた。自分に身近で関心のあるものには安心を覚え、それ以外のものには…

1074日目

#saveTF2というハッシュタグがTwitterのトレンドに入った。長年TF2はチートbotによる度重なる影響によって機能不全に陥っており、その間運営元であるVALVEは何ら有力な対策を打って来なかった。そのためカジュアルはVCで爆音を鳴らし、視覚に入った敵に一瞬…

1073日目

漫画やアニメを見て気づいたことだが、それらの作品は外面的な表現、つまりは自他の意識や内面ではない、視覚的諸要素の演出に力点が置かれていると感じた。 これは自分の創作にはなかったものだ。これまでの自分はあまりにも自他の内面に意識を向けすぎてい…

1072日目

ゴールドⅢに入ってそろそろRPの上昇が厳しくなってきた。ただでさえ不安定なソロがランクシステム改変に伴ってより一層不安定になった。 ランクマッチで一番の問題は味方が何を考えているか分からないということだ。ピンを刺さず、自分がリードするわけでも…

1071日目

自分がこれまで考えてきたことを、ちょうど別の誰かが同じように考えていることを目にしたことがある。これは偶然だろうか。 自分が度々考えるのは、情報がシェアされるという基盤それ自体が、人々の思考に似たような影響を与えるのではないかということであ…

1070日目

葬儀からしばらく経ってようやく自分の考えに注目することができるようになった。それまで何をしても従兄弟に申し訳ないという気持ちで生きてきて、何を考えても上の空だった。 それは喪失感や悲しみといった感情的な問題ではない。何を考えても身近な人間の…

1069日目

我慢をすれば状況が好転するという刷り込みがあまりに強すぎるために、状況を打開し自ら道を切り開くという考えには至らない。受け身の果てに報われるとどこかで期待してしまっている。 自分がどれほど苦しみ、どれほど悩み、その結果挫折し前進を恐れるよう…

1068日目

創作が行き詰まっている。作っていけばいくほどどんどん複雑になっていく。自分がどこを目指そうとしていて、何を作ろうとしていたか分からなくなる。 サブクエストの開発は決まってこの傾向に陥る。複雑さばかりが増して、何が面白いのか分からなくなる。は…

1067日目

最近書き忘れが増えた。日に日に書くことへの執着や関心が薄れている。 決して書きたくないというわけではないのだが、書くことよりも関心のあることが増え、気がついたら書くのを忘れてしまっているという状態にある。これなら1000日を機にやめてしまっても…

1066日目

自信は経験によって培われるということを忘れてはならない。自分の問題に対するあらゆる不安は、大抵経験不足に由来する。apexを見ると良い。3000時間も注ぎ込めば自分が何をすれば良いかが分かってくる。あるいは英語も同様である。劣等感から始まったとは…

1065日目

自身の弱さについて考える。自分が最も意識する自身の弱さとは、他人の影響から自分を守ることができない弱さである。他人が自分に干渉した時に、自分から他人に干渉することができない。常に下を向き俯いている。 これはこれまでの人生の中で自分と異なる他…

1064日目

スカイリムでドラゴンプリーストの仮面を集めていた。全部で8つありしばらく自力で集めていたが、最後のひとつがどうしても見つからず、そこだけは調べることにした。 すべての仮面を集めて台座に収めると、コナヒリクという仮面が手に入る。これは体力が少…

1063日目

繰り返し何度も言うが、承認欲求のために創作を行うことは醜悪だ。そうして生まれた作品は内容以上に他人に受け入れられることが目的となりやすい。 確かに作品が面白ければ何も問題ない。しかし問題なのは中身が伴っておらずお世辞にも上手いと言えない作品…

1062日目

スカイリムのメインストーリーを一気に進めた。そしてついにラスボスを倒した。 初めはDLCを全て終えてから挑もうと考えていたが、先延ばしにしていたらまた当分やらなくなると分かっていたので最後まで進めた。当時は気づかなかったが自分が7年前にやめたと…

1061日目

今日は休む

1060日目

従弟の告別式を済ませてきた。朝に会場に赴いて葬儀を済ませた後、火葬場に向かって焼却を待ち骨上げをした。これで一連の葬儀はすべて終えたことになる。 改めて振り返ると何から何まであまりに速かった。家族から訃報を聞いて、間もなく通夜の準備に向かい…

1059日目

親戚の訃報があって今日通夜に参列した。亡くなったのは自分の従弟で歳は自分と近い方だった。長い間会っていなかったが、病気を抱えていたことは知らなかった。 夕方から夜にかけて親戚総出で葬儀の準備に参加し、数時間かけて通夜の参列者を迎え入れた。大…

1058日目

新しく開拓する分野は弓術にした。他にもいくつか候補があったが、自分から最も遠いものを選んだ。 スカイリムで言えば元々弓は弱いというイメージがあった。近距離では弱く、詰められたら対処できないという致命的な弱点がありながら、それを補うほどの利点…

1057日目

数週間前からfallout3の配信動画を見始めた。冒頭だけ見て終わるつもりが、気がついたらpart37まで見てしまった。あまりに面白いので自分もfallout3がやりたいと思った。しかしfallout3は持っていない。 ふとpcにfallout4があることに気がつく。早速プレーし…

1056日目

今シーズンのランクマッチはシルバーから始まった。今回はランクが2.5下がったので全てのプレイヤーがゴールド未満からランクを回さなければならなかった(マスター/プレデターでさえゴールドⅡから始まる)。ゴールド以下はランクを超えてマッチするので、シー…

1055日目

apexシーズン13はこれまで以上に困難なものになると確信した。今シーズンのランクシステムは絶望的である。 新しいランクシステムは次のようなものになる。キルポイント上限の廃止、キル数に応じて減退するキルポイント、エントリーポイントの増加、順位に応…

1054日目

Twitterのトレンドにtoeicが入っていた。中を見ると前回の試験の結果が軒並みアップロードされていた(大抵が満点近傍の自慢で面白くはなかった)。 そう言えば自分の結果をまだ見てなかったので公式サイトにログインして調べたら800点を超えていた。Listening…

1053日目

とあるアニメが類を見ない程につまらなかったという批評動画があった。内容の大半は忘れてしまったが、自分の「好き」が無く、ネットの批評を恐れてそれに対する答えを必死で考えようとしていただけ、という言葉には目が止まった。 あまり意識して来なかった…

1052日目

自分が今作っている作品で、ある一人の扱いに難儀している。その人物は主人公を導く上司のような存在だが、これといった個性もなくキャラが立っていない。主人公のアドバイスをするだけで終わっている。これでは何のためにいるのか分からない。 他のキャラク…

1051日目

インターネットを見て思うことだが、突発的に人気となったものは突発的で意外であったからこそ面白いのであって、いつまでもそこにいて同じことばかりを繰り返していたらつまらなくなる。 例えばいくつかの動画チャンネルはインターネットで一度流行ったネタ…

1050日目

ある俳優が演技の壁に直面しているという話をネットで見た。本人は様々な役を演じるが、どれも自分が経験してきたことではないために、どう演じたら良いか分からないというものだった。 これは自分の創作についても言える。経験したことの無いものについてど…

1049日目

ある時期まで自分は自分の解釈に真剣だった。自分の中に湧いてくる固有の見方に対してある程度自負があり、それが自分らしさだと思っていた。 今では自分自身の解釈にこだわりが無くなった。むしろ固有の見方を持つことを恐れるようになった。 自分は突飛な…

1048日目

Apexの感覚を取り戻した。いくつかの問題点を改善してからある程度良い結果を残せており、反省の方向は間違っていなかったと思う。 まず第一に敵を目で追い続けることだ。自分の弾がまったく当たらない時は、大抵相手を目で追えていない。見るよりもまず撃っ…

1047日目

陰謀論者や宗教家についてまったく別次元の話であるとは思えない。自分がいつそうなってもおかしくないというのは正しい評価である。 日頃から物事に対して知的誠実さを貫徹できる人間は少ない。自分の認識や知識が誤解や無理解を多大に含み得るという可能性…