人生

やっていきましょう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1166日目

2人のYouTuberがいる。1人は年齢にそぐわないあまりに愚かな行動をすることで一躍時の人となった有名配信者で、もう1人は皿や壁に暴力をふるいながら自分の心の苦しみや繊細さを劇的に演出することで有名となった配信者である。どちらもかつてニコニコ動画の…

1165日目

ふとしたことで記憶を完全に見失うことがある。忘れ物をした、やらなければいけないことを忘れた、さっきまで何の話をしていたか忘れた、これから何を話そうとしていたか忘れた等である。 これが起こる条件は大体決まっている。なにか別のことに意識が向いて…

1164日目

自分の人生には他人のせいでこうなったと思えるようなことがいくつもある。しかしそれゆえ相手がすべて悪く自分は何も悪くないといった被害者意識を抱えるべきではない。他人のせいで自分の人生が壊されたとしても、これから先の未来まで壊され続けることは…

1163日目

AIの進化が目覚ましく、今では言葉を入力すればその意味に即した画像を生成してくれるソフトが開発されている。そのAIに対する言葉の命令を「呪術的」であると解釈した人がいて面白いと思った。 AIによる言葉の解釈と生成は現時点で不完全かつ曖昧だが、その…

1162日目

偶然や直感をベースに創作をしていると、自分の表現の限界というものに突き当たる。おおよそ自分の知ること以上のものは表現できないと言われているように、自分の認識そのものが作品の表現に投影されてくる。 自分の作品をよく見てみると、人生経験の希薄さ…

1161日目

三手先を読むことは大事とよく言われるが、その意味を段々と理解しつつある。自分の人生の大半は目の前の問題を対処することしかできていないが、そのために行動がワンテンポ遅れ失敗することが多々ある。 そうした時もし三手先を読むことができれば、自分の…

1160日目

ひとつの手間を惜しまないこと。何か新しいことを始めようとする時、それまでの惰性を一旦取り壊し新たに行動を企画しなければならなくなる。それを面倒に感じてしまって、思考に上がってきた瞬間、反射的にそれを追い払おうとする傾向が自分にはある。 この…

1159日目

面白いものを追求しようとするとかえってつまらなくなる。面白さというものがまずあってそれを再現すれば良い、というものではないからだ。 面白いものを作ろうとして創作に取り組んでいるとするならば、それは虚無に向かって突き進んでいることと等しい。面…

1158日目

自分が見ている配信者の中で注目している1人がいる。その配信者のプレーはほとんど上手いとは言いがたいが、トークの威勢だけはプロ並みで配信界隈ではピエロのような立ち位置を確立している(話している中身はよく聞くと月並みだが、あの手この手を使って誇…

1157日目

文章を一気に書くと頭が整理されていくのを感じる。ずっとapexをやっていた頃は頭の中がはっきりとせずもやもやしているか、もしくは何も考えずかえってすっきりしているという時が多かった。改めて文章をまとめて書くと、いかに自分が何も考えていなかった…

1156日目

『日本統一』というヤクザ映画をずっと追っていた。たまにabemaTVで全話無料で公開されているのでそれを機に一気に話を進めている。1話で90分前後の話が40作くらいあるので、食事時などに見ることが多い。 初めは随所に感じられる低予算感が面白くて見ていた…

1155日目

Apexの何が楽しいのかよく分からなくなった。シーズン14に入って色々とどうでもよくなった。ログインする回数が減った。しばらくは別の方面に目を向けている。 ランクの舞台はキングスキャニオンだった。楽しいマップだとは思う。相も変わらず漁夫の利狙いが…

1154日目

創作は自分の不完全性と常に向き合い続けなければならないという点で苦行だと考える人がいた。自分も同じ意見を持っている。今作っている自己満足のゲームはこれまで何度となく修正されてきたが、ファイルを開いてみる度に違和感と嫌悪を抱かせる。かといっ…

1153日目

自分の将来に対する不安は経験不足から起こる。しかし経験不足が起こるのも自分の不安によるのである。 不安から何もできなくなりあらゆる機会を遠ざける。その結果、自分の想像力が適切に行き及ぶ範囲は、過去の小規模な経験に制限される。 この堂々巡りに…

1152日目

未だにセリフをどうしたら良いのかがわからない。冗長でなく、くさくなく、読んでいて楽しめるセリフはどうしたら生み出せるのか。 今自分が意識していることは、ブログやテキストに書くような文語体ではなく、極力口語体にして可読性を増やすこと、その上で…

1151日目

ネットのオフラインイベントで不審者が壇上に上がり、有名配信者のマイクを奪って運営の進行を妨げるという事件があった。元首相の殺傷事件のこともあり、壇上に登る不審者を事前に制御しなかった運営に対する疑問の声が上がっていた。 普段日の目を浴びるこ…

1150日目

apexを誰もやっていない。日本の有名配信者は軒並みやめた。未だにapexの配信をやっているのは海外のプロゲーマーか日本のプロゲーマー、凋落して尚行き場がないストリーマーである。 シーズン14が始まったが、何も嬉しいと思えない。今まで通りソロでランク…

1149日目

言葉の使い方を反省しなければならないと思う。最近セリフを考えるときに苦労することが多かった。単に奇をてらった語彙を増やせばいいという問題ではない。それが言葉として適切に伝わり、独自の面白さを表現できているかということが問題だ。 言葉の適切さ…

1148日目

最近作ったシーンを見直したところ、明らかにそれは表現として失敗していた。セリフの量が過剰であり、中身も大して面白くはない。そこまで言葉が多くなる理由は自分がセリフを連想によって生み出しているからだ。しかもその連想は悪いことに、大半が説明的…

1147日目

ランクを回して思ったこと。自分から動き出さなければ状況は不利になる。確かに様子見をすることが最適である場合もある。例えば2部隊がやり合っている場合がそれだ。あるいはアビリティが入り乱れ斜線が複数通る激戦地にいる時には、下手に動き出すよりは留…

1146日目

他人の表現を見ると反吐が出る。喉に異物が入ったような具合悪さがある。しかし表現に罪はない。他人の表現の異質性に耐えられない自分の弱さにある。 他人の表現に耐えられないのは、自分という人間があまりに脆弱なので他人の表現を自己に対する【侵犯】と…

1145日目

自分がある種の価値観・考えを持っていると表明した瞬間、果たして本当にそうなのか、それは正しいことなのかという疑念が同時に生まれてくる。自分は自分の好み、思想を自ら肯定して良いのか分からない。許可されなければ自分を自分で定義づけられないよう…

1144日目

改善は正しかった。第4章の冒頭部は以前のものよりも明らかに面白くなった。 これまでの展開は、主人公が行く先々で、当然のようにセリフが始まり、当然のように頼まれごとをされ、当然のように有力者を紹介され、当然のように任務を果たすという、極めてご…

1143日目

第四章を始めから作ったところまでプレーしたところ死ぬほどつまらなかったので改善することにした。内容どうこうというよりは展開が冗長すぎることが問題だった。敢えて深みを持たせようとしてそうしていたのだが、かえって面白くないと感じた。 問題は出会…

1142日目

反応的な表現というものがある。例えば誰かがバカと言ったら「バカという方がバカだ」と返すようなものである。 ネットには似たような表現がいくつかある。誰かが意見を言えばそれはただの感想だとか、データがあるのかと返す。率直な言葉には「でもお前は@@…

1141日目

数年前のことがよく思い出せない。自明性の喪失という問題を真剣に悩んでいた(おそらく人生の中で一番考えていた)が、今ではまったく考えることがなくなった。どうしてそこまで必死になっていたのか分からなくなってしまった。 思考上の混乱に対して全力で対…

1140日目

ポリティカルコレクトネスの問題について少し考えていた。この種の影響を受けた作品は最近増えてきているが、その度に煩わしさを感じる。物の見方を強いられているような、作品の偏りを台無しにしているような、そういった不快感がある。 あまり詳しくは知ら…

1139日目

ダイヤの余韻に浸るのも束の間、そのまますべてのRPを溶かしプラチナに降格した。そこまであっさりと負けたのはダイヤ帯からは敵が桁違いに強くなるからだ。 この帯では今までのやり方では通用しない。ほとんどがフルパーティなのか、明らかに口裏を合わせた…

1138日目

ダイヤに達した。失った600rpはすぐに取り戻せた。協力的なnpcがいたのも運が良かった。1勝すれば大きくリカバリーが効くRPシステムなのも助かった。 プラチナⅢからはクリプトを使った。ランパートでも行けないことはなかっただろうが、ピンを刺さない味方が…

1137日目

次こそはとランクに入る。そして50rpが消える。それらを繰り返すうちに気がついたら600rpが消えていた。 反省すべき点。疲れている時にランクを回すべきではない。またrpが減り始めたら、それ以上やらない方が良い。それで調子が好転することはない。 意味の…