人生

やっていきましょう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1195日目

創作する人間は自分の好きなものを表現する。当たり前のことかもしれないが、やはり自分にとっては違和感がある。 ある種の人間は自分の好きなものに全面の信頼を寄せている。それが(自分にとって)至上のものであり、追求こそが生きる喜びであると思い込んで…

遡り

1194日目

冷笑というものを自分は誤解しているのだろうか。冷静に考えてみると、自分の思う冷笑というのは、どちらかと言えば自虐の意味に近い。冷笑それ自体は他人を嘲るものである。 本来の意味で言う冷笑とは、他人の動機や価値観を見下す態度に表れている。誰かが…

1193日目

自分にとって都合の悪い情報を直視することにある程度の耐性がある。それは痩せ我慢というべき自分の人生に更なる無理を強いてきた中で培われたものだが、そのために自分は幸福に恵まれない人間になった。 とにかく自分は頭が悪く、運動もできず、趣味もそこ…

1192日目

自分がよく見ていた女性配信者がいる。その人は初めゲームのキャラクターを使ったネタ動画で有名になった。面白いかどうかと言われれば微妙だが、なんとなく見ている内になんとなく見るようになった。安易な馴れ合いや媚びへつらいをせず、体を張ってネタに…

1191日目

ある音楽家の曲をyoutubeで発見した。以来ずっと聞くようになって、今ではお気に入りのひとつになっている。彼の音楽について思ったところを書く。 この作曲家の特筆すべき特徴は、何の曲であれとにかく盛り上がりの序盤が完璧であるというところである。今…

1190日目

自分がApexをやめてしばらくが経とうとしているが、ここまで世界が広く、時間が尊いものだったのかということに驚いている。確かに不安を忘却する上でApexは最も有効な手段だったが、何年ものめり込んでいたことで自分は外の世界のことが何も見えていなかっ…

1189日目

数年前に放映されたギャグアニメを見た。当時は見ていて苦痛だったが、今みたらそれほど悪いとは思わなかった。 アニメ自体は当時とまったく変わっていない。最近の風潮なのか分からないが、ネットでのバズを意図した作りになっており、とくにネットユーザー…

1188日目

自分の能力を超えた登山や長距離が可能なのは、自分が自分の疲労に関して人一倍鈍感だからではないかと考えた。明らかにそれらに対して十分な体力があるとは言えず、バテてからがしぶといというのも、自分の疲労や痛みを適切に自覚できず制御が効かないから…

1187日目

Apexをやめて以来不安になることが多くなった。今までどれほどの時間をあのゲームに費やしていたのだろうと思う。しかしそのために自分の不安が抑えられていたことは事実だ。今の自分は昔に戻ったようだ。 不安について考えるなら考えるだけ無駄だ。結局不安…

1186日目

Apexでまたストレスを溜めた。画面に向かって無意味な暴言を吐いている自分を後から振り返ると、自分は何をやっているのかと情けなくなる。 最近しばらく離れていたが、また離れたいと思う。楽しいというよりは苦痛にしか感じない。自分が長年やってきてうま…

1185日目

同じ場面の開発に1か月かかった。筋書の曖昧さを何度も書き直し、ようやく1つの良い流れができてきたというところである。妥協ができないとこうなる。それが完成を遅らせている。 我流で作り続けるということがいかに苦痛で大変かということを何度も思い知ら…

1184日目

中高時代の夢を見た。夢の中でも自分は言葉が出てこない異常者だった。しかし当時は今よりは良かったかもしれない。自分にはまだ期待するだけの未来があった。 言葉が出ないという問題が自分の人生を大きく狂わせた。今では多少改善したが、その後遺症はまだ…

1183日目

apexでダイヤに到達した。もはや知り合いは誰もやらないゲームだが、自分だけは未だに続けている。 今シーズンもストレスが酷かった。特にプラチナⅠに入ってからが地獄だった。とにかく味方に対する怒りが尋常ではなかった。流石に嫌気が差して数日間離れて…

1182日目

空腹と筋肉痛で何もできなかった。とにかく20kmは長すぎた。急な運動だった。自分に無理を強いてしまった。 とはいえ、自分は疲労に助けられている。疲れている間は不安に陥ることはないからだ。とにかく疲れているということが、不確かな問題に対する無駄な…

1181日目

都心を20km渡り歩いた。15時頃から歩き始め18時頃に疲れてやめた。道程は新宿駅南口から皇居を目指し、更にそこから一周するというものだった。帰りは疲れていたので電車に乗った。たった3時間の行程だったが、中身は充実したものだった。 15時頃、新宿駅南…

1180日目

挫折、失われた過去、過去の失敗と後悔、それらのことを考えると不安になる。そしてそのために自分には選べる道が存在せず、あとの人生はただひたすら坂を転げ落ちるだけだとしか思えない。こうした思考に陥ると自分は眩暈と動悸がして「自分はどうして自殺…

1179日目

再びapexでストレスを溜めた。現在プラチナⅠで、あと60rpでダイヤ昇格というところで300rpを溶かした。1日で何度優勝したか分からないが、優勝分のrpが一瞬で消えた。一度負けたら55rpが減る。6回初動死したら300rpが消える。 別に疲れているわけでも、不調…

1178日目

久々にこち亀のアニメを見た。abemaTVで無料公開されている分を2.3話見て、ストーリーの運び方を参考にしようと考えた。 こち亀のストーリーは大抵、冒頭で何か問題が起こり、その問題に対処しようとするという話になる。しかし両津がその問題に対処しようと…

1177日目

ここ最近、自分が何かを語ることはおこがましいことなのではないかと考えるようになった。そのためにTwitterではほとんど文章を書かないし、ブログの告知も1000日を境にしなくなった。自分の頭の中の考えを吐く場所はここにしかない。 自分の言葉が恐ろしく…

1176日目

1175日目

ある外人クリエイターのTwitterを最近フォローした。そのクリエイターは自分がやっていた海外のゲームの2次創作動画を作っており、おそらく界隈では最も有名なクリエイターの中の一人である。 彼の作風は初期と比べて大きく変化したが、ある種の狂気を演出し…

1174日目

誰かの言葉で、人生で何がプラスで何がマイナスかその時点では分からない、今の価値基準で何が役に立ち、役に立たないかを捉えるのはやめた方がいいという言葉があった。この言葉について自分は少し考えていた。 大学時代、役に立つ、という言葉にどれほど翻…

1173日目

何度も書いているが、自分が創作で手詰まりの時にやろうとしていることは、ありきたりの場面をありきたりに演出しようとあれこれ考えながら何時間も無駄にかけるということに尽きる。簡易なプロットをそのままに作ろうとして面白さの視点が失われているので…

1172日目

かつて自分の知り合いだったが、気づいたら自分から離れていったネットの知り合いのことを思い出した。長年ネットをやっていると、そういった類の知り合いが何人かは出てくる。当時は気付かなかったが、どれも最後は自分を嫌っていたように思う。 何が問題だ…

1171日目

某ネットの有名人の音声を機械的に出力し、書いた文書を自動で読んでくれるソフトが開発され、これが大きく話題となった。面白そうなので一回自分の文章を音声として出力させることにした。今回作るにあたり当事者の口調、話の運び方を強く踏襲すること、話…

1170日目

富士登山の疲労により1日中倒れていた。昨日の時点で帰った時は寒気がして熱もあったが、今の時点では回復していた。ただ足や体がまだ痛んでおり、1日安静にする必要があった。 以前山に登った後はすぐにapexをしていたが、今回はその気力がなかった。とにか…

1169日目

富士スバルライン五合目に着いた。ここには何度か家族に連れてきてもらったことがある。当時からあまり変わっていない。五合目から見える富士山はよく見えていた。 いきなりだが、ここで最初の失敗をした。計画では5時頃に出発する予定だったが、食事や準備…

1168日目

いよいよ明日富士山に登るが、改めて別の危機感を覚え始めた。それは体力の問題である。自分は今日この日まで体力づくりをしてこなかった。確かにたまに歩く程度はしていたが、少なくとも直近の1週間は一度も走っていないのである。 自分はこれほど自分に対…