人生

やっていきましょう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のことを真剣に考えたら不安になった。自分は何をして、どこに向かおうとしているのか。 いつものように思考を整理する。自分が不安に思っている対象は何か。まず第一に将来の不安。しかしその不安は些細なきっかけにすぎない。不安は更なる不安を呼び、…

今日知った英語。"Jampscare" ジャンプスケア(jumpscare)は、ホラー映画やコンピュータゲームでよく用いられる、観客を驚かせ恐がらせることを意図して主に大きな恐ろしい音と共に画像(映像)や出来事を突然変化させるテクニック[1]。1980年代以降の映画…

マイナンバーカードの受け取りをしていなかったので役所に取りに行った。申請自体は済ませてあってあとは暗証番号を記入するだけだった。 家族がまだ申請していなかったのでついでにその手伝いをした。期限は過ぎていたのでマイナポイントは貰えないかもしれ…

自分のゲームをよく見てみると、世間で評価されるような描写がほとんどないことに気づく。暴言を言い合ったり人を小馬鹿にするシーンが多く感情交流が乏しい。自分が何を好きかを語る存在が無く、あるのは否定、存在に対する憎しみだけである。 これを面白い…

iltam sumra rashupti elatim youtu.be 最近こんな感じの動画がyoutubeから勧められてくる。多くは数週間前に作られたものだが、いずれも1万再生を超えている。謎の新興勢力。発生源は不明。 サムネイルの石像は2012年に出土されたヒッタイト新王国の王(シュ…

景気良く10億を消した。今にして思えばなんでこんなことになったのか分からない。多くても出費は5億で済むはずだった。強化ギャンブルは恐ろしい。 10億と言えばリアルで3000円ほどの価値がある。それだけあればゲームがひとつ買えた。あるいは優秀な強化ア…

今創作で扱っているシーンについて整理する。この章では邪魔者役の味方がパーティをかき乱し次第に分裂していく過程を描いている(最終的には主人公の力で修復する)。しかしこのキャラが登場するシーンはいずれも微妙なものになっている。自分はその原因を、…

先日MMORPGで古い知り合いと会った。初めは誰だか気づかなかったが、4年前に知り合っていつしか失踪した知り合いだということを思い出した。当時いきなりフレンドを切られ対面したら避けられたという記憶がありその時は幾分ショックを受けていた(自分がその…

何か具体的なことを書こうとしたが何も思い浮かばない。今日は全体的に調子が悪い。 創作でセリフ作りに行き詰った。何か面白いシーンを作ろうとしているが、まったく面白くならない。思いつきで始めた展開が曖昧で、アイデアとしては面白いが表現としてはつ…

自分を大きく見せようとした試みは何であれ、後になって後悔することになる。虚勢を張れば張るほど、自分がその試みに適う人間ではないという事実が自覚される。自分は自分を概ね正しいと思っている。理解力もある方だと思い込んでいる。しかし実際にはその…

先日の知り合いのゲームに触れて、ゲームの駆け引きとは何かということを考え始めた。今までの自分の作品はストーリーにフォーカスしたものが多く、純粋なゲームとしては質の低いものだった。そこで自分への勉強も兼ねて、ひとつゲームとしての面白さを追求…

物事を切り分け整理し、記憶しパターンを抽出して自分のものにする。それらを応用して自分の関心に活かす。おそらく賢い人間はそのように生きている。 自分はそうではない。物事を理解する能力がない。そもそも物事を知らない。覚えてもすぐに忘れる。自分の…

最後の目標だったボスを倒した。前のボスを倒してから1か月間、ギミック理解と火力増強に徹していた。決め手となったのは先日の記事で触れた強化すべき箇所であり、この部分を丸1日かけて強化した。はじめそこまで増えるとは思えなかったが、増強したことで…

ストレスで5億を散財した。気がついたら手元から消えていた。 考えられる限りのバフを盛って戦いに挑んだがまったく勝てなかった。 5億でギャンブルを行いまあまあ良いリターンを得て正気に戻った。自分は何をやっていたのか?激しい後悔が襲いかかる。 はっ…

最近すっかり忘れていたが、注意を向けるということに自覚的になる必要がある。注意に自覚的にならなければ世界はぼんやりとしてくる。注意を自覚できないということは、自分が環境に飲まれているということである。注意によって自分は自分を制御下に置くこ…

もう数ヶ月のタイトルに日付けをつけるのをやめている。面倒で付けなくなったが、こういうことははやいうちにやった方がいい。一年分ほど溜まってしまうと流石に直す気になれない。今はまだ傷が浅い。今日は30日ほど日付けをつけてみようと思う。 日付けを自…

Twitterで自殺配信動画が拡散された。スマホの固定カメラで撮影し、そのまま屋上から飛び降りた。最後には衝突音が聞こえた。 自分が興味を持ったのは周囲の反応だった。自殺がトレンド入りをしてその中を見てみると、自殺動画を見てしまった人はこれを見て…

知り合いが数年前の自作RPGを公開したので遊んだ。軽く見ていたが、結論から言えば自分の作ったクソゲーの何倍も面白かった。 この作品の面白さについていくつか語っていくと、まずはじめに会話の面白さが頭に浮かぶ。このゲームの登場人物はどれも「ゲーム…

他人を内面を抉るような悪口が書きたいという欲望がある。言葉の鋭さで他人のメンタルをズタズタに引き裂くような表現を求めている。 ある種のインターネットオタクにはそのような傾向が見られる。相手を「論破」し、言葉の喧嘩を通して自身の正当性を確かめ…

自分は直感に従う人間だ。しかし直感が時として自分を間違った方向に導くことがある。 例えばapexをしていた時、味方が一人ダウンしたとする。その味方は蘇生を待っているが近くに敵が大勢いる。こんな時自分は味方を蘇生すべきだと瞬時に判断してしまう。逃…

自分のことしか見えていない人間がいた。自分の言動を他人が見てどう思うかという視点がない。自分が欲しているからそうする。ただそれだけだった。そしてそうあることに何ら疑念がないようだった。 こうした人間は自分にない強さがあると思う反面、同時に危…

人の真剣な感情を小馬鹿にするという見方があまりに当然のことになっていたので、自分自身まったく冷笑しているつもりがなかった。むしろ真剣な態度を素直に認めようとしているつもりだった。しかし実際は他人の感情すべてが滑稽なものにしか見えておらず、…

自分が知らないことを考えることが苦手だ。自分が分からないものを理解しようとすると不安になる。そうして思考がそれ以上の発展を見せなくなる。 不安は自分を様々な問題から遠ざけてきた。自分は普通の人が知っているようなことを何も知らない。それを隠そ…

強化システムの動作方針は定まった。しかしここでひとつ問題があることに気づいた。こうした強化システムをユーザー側は直感的に理解して楽しむことができるだろうか?これはユーザー側の能力を低く見積もっているわけではない。自分がいちプレイヤーとして…

今日から本格的に創作に復帰する。いつものようにモンスターエナジーを飲んで天啓を得る。 新しい構想に着手することにした。このゲームは所謂二次創作だが、本家の強化システムのパロディを導入したら面白そうだと思った。問題はその計算式をどうするか、計…

ある種の人間の文章を見ると、そこに書かれている言葉がどこかで聞いたようなものしかないことがある。これは形式ばった文章というよりは誰かのツイートや、まとめブログのコメントでよく見かける。 サークルに属していた時、似たような文章を書いたことがあ…

気が狂った。ランクが上がっていくにつれ性格は荒み、自分の下手さと他人との連携の取れなさに気が狂い簡単にメンタルが壊れていった。それで成果が出せれば良かったが、ダイヤまであと100RPというところで時間切れ、結局自分の得たものは何もなかった(2時ま…

気が狂った。apexにまるで勝てなくなっている。何が原因なのか、何が悪いのか分からない。ランパート以外にもレジェンドは色々試してみた。どれもうまくいかなかった。自分がオーダーを取るのも、味方のカバーに徹するのもやった。どれもうまくいかなかった…

気が狂った。apexの理不尽さにメンタルが壊された。連携を取る相手に連携の取れない自分が簡単に負ける。始めたことを後悔した。 ストームポイントも、ブロークンムーンも、オリンパスも、自分のメンタルを破壊した。自分はRPを永遠に減らし続ける。まったく…

自分が連想の果てに生きているという事実に身震いする。それが知性の少ない人間の本来の姿であるにしても、自分という人間がここまで歩んで来たことに自覚が持てないということは恐ろしいことである。 自分は無計画に生きて来た。なんでも直感に従った。突然…