人生

やっていきましょう

8日目

ストレスが爆発した。パニックで何もできなくなった。過去に対する憎しみや怒りがコントロールできなくなった。危ういのでそのまま寝た。幸いその日の目標は達成できていた。

突発的に湧いてくる激しいストレスは娯楽の力で解消することができない。ゲームをしても映画を見ても怒りだけが頭を巡る。まして読書などできたものではない。こういう時は寝るくらいしかできないが、いつ起こるかわからないストレスの爆発にはもっと警戒が必要だ。

ストレスが爆発しかけた時、その日の目標達成をすべて放棄して速やかに寝ることにする。目標の達成に縛られるあまり余計に自分を追い込みストレスに拍車を掛けるからだ。またストレスが起こらないように過去を振り返る暇を与えないようにする。具体的には何もしない時間を減らす。常に何かをしているようにする。

ここまで1週間、ストレスが爆発することはなかった。しかしそう簡単に今までの状態、習慣づけを始める前の精神状態を克服することはできなかった。この点については短期的な成果ではなく長期的な経過として見ていく必要がある。一度の失敗で今までの習慣をすべて放棄することはあってはならない。

ところで先日外出と読書を図書館という目標にまとめたが、図書館が閉まっていたり天候が悪く気分が乗らない時のことを考えていなかった。そのため図書館という目標が困難な場合、代わりに外出+読書をすれば目標達成であると見なすことにした。些細なことだが確認しておく必要があった。