人生

やっていきましょう

57日目

熱中症になった。先日エアコンを消して窓を閉めて寝たら激しい頭痛と共に目が覚めた。急いで水を飲んで緩和しようとしたが、昼頃から更に頭痛が悪化し、めまいがした。今までに感じたことのない、包丁で刺されるような痛みだった。吐き気も強くなった。これは危険な状態だと思い勉強は中止した。それで今日は1日中横になっていた。

熱中症は外で倒れるばかりでなく、屋内で死ぬケースも多いらしい。その際、エアコンをつけずに亡くなったというのがほとんどだったという。自分は危うく死にかけていた。そして本当に死ぬかと思った。夜になると頭痛が最高潮に達し体の中の熱気に反して寒気がするようになった。暑いのか寒いのかよく分からないまま局所を冷やしアイスクリームを食べた。意識が朦朧としていた。

混乱の中最後にはっきりと覚えていたのはTOEICの勉強ができなくなることへの後悔だった。ワーカーホリックというか、もっと振り返るべき他の思い出や記憶はないのかと思ったが、自分の過去を振り返ってみれば、真に自分らしいと誇れる過去が何ひとつないことに気がついた。せいぜい自分らしい過去といえばTOEICの勉強くらいだということだ。これは本当にショックだった。それから自分はどうでもよくなり、自らの浅い人生に抱いた虚しさと共にベッドの上に倒れこんだ。