人生

やっていきましょう

88日目

今日は土日にできなかった単語の復習をやった。長い間ふれてこなかったので記憶に不安があったが、実際のところ結構覚えていて、分からない単語はほとんどなかった。これなら大丈夫だろう。今まで通り週一で回せばいい。

リスニングは不安が残る。絶対量が足りないので平常心で臨むことができない。とくにpart3には不安を感じる。part1とpart2は短い文章で、短い間フルに集中すれば大体解けるという自信がある。part4は長文で1つの話題につき設問が3つもあるが、1人が話すだけなので主語を考える必要があまりなく、問題数も少ない。だがpart3は、長文で問題数が多い上に複数の主語を逐一確認する必要がでてくる。最後の方では3人が同時に話す問題がある。

今のところpart3と4は設問で問われている問題だけを中心に聞くようにしている。設問で内容を予測して当たりをつけながら全文を流して聞く。聞き逃しはすぐに諦めるようにした。続きの問題文で後半の設問が解けることがある。

今のところシャドーイングとディクテーションの効果は実感できていない。しかしまだ伸びしろがあると感じる。リスニングができていない原因は明らかに経験のなさだ。絶対量が少ない。とにかく毎日リスニングをこなす。リーディングも同じだ。圧倒的な経験量がブレない自信をもたらす。