人生

やっていきましょう

120日目

記録をつけてから今日で4ヶ月になる。半分は日常生活の確立に費やし半分はtoeicに費やした。今日はその節目にあたる。

記録をつける前と比べると自分はかなり成長したように感じる。3月から6月の自分の形跡を調べると、自分には何もないということに嘆き、自己憐憫に浸るだけだった。自殺以外の道はないように思っていた。だがこの4ヶ月を経て、最低限自分を持って生きられるようにはなった。嘆く頻度が減り、多少の希望を語れるようになった。

人生に意味があるとは思えない。意味があると思うこと自体がなくなった。何をしても自分の人生は無意味なものでしかない。何も没頭できず、何も楽しめない。自分は何者にもなることはできない。何も信じられない。それでも自分は一歩前に進めたような気がする。その一歩は、気休めでなく本当に無意味なものだが、確かな一歩だ。自分はそれで僅かに変化した。

次に何をやるかという問題について色々考えた。結局何も思いつかなかったが、身近にあることをやろうと思う。創作でもいいし、運動をしてもいい。自分の好きなように自分を変化させればいいと思う。