人生

やっていきましょう

156日目

 

今日は何もない1日だった。良いことも悪いこともなかった。したがって振り返るべきことは何もない。明日もまた同じように過ごしたいと思う。

少しだけ視野を広げてみる。最近自分は本を読みたいということを雑に考えていた。だが本を読もうとすると別のことがやりたくなる。それで一向に本を読めないでいる。

これは少し問題がある。自分が本を読まないのは、それだけインプットが足りていないということだ。インプットが足りていないということは、限られた視点の中で物事を考えてしまうということだ。前進するためには本を読む必要がある。

今自分の中で読書は義務的になっている。特段読みたいとは思わないが、読まなければならないと思っている。これでは長続きしない。自分の中で読書がしたいという状態を維持するのがベストだ。そのためにどうしたらいいかを考えている。

自分の傾向として、読み始めは苦痛に感じる。そこで投げ捨てることもある。だが読み始めると無性に楽しくなってくる。そうなると1.2時間は読書に夢中になれる。取っ掛かりの障害に立ち向かうこと、これだけが問題だ。

あまり深く考える必要はないかもしれない。とりあえず明日は本を読む。図書館に行けたら行く。そういうことにする。