人生

やっていきましょう

168日目

今日は体調が悪かった。風邪をひいたかもしれない。しばらく自分の健康を顧みず無理をしすぎた。一度無理な習慣を止めて体調管理を優先したい。

本を読んでいるがなかなか読み終わらない。分厚い上に読みにくい本なので、時間がかかってしまう。書店によく売られているような「読みやすい」本の方を読めばよかったかもしれない。なかなか進まないので読む気が失せてしまう。

無理をして難しい本を読む必要はないと思う。簡単な、手を付けやすい本から始めてみても良いと思う。過去の経験から言って、簡単な本は2.3時間で読み終わる。じっくり読んでもそれだけしかかからない。反対に難しい本だと1か月以上かかる(読む気がせずすぐに投げてしまうため)。

とにかく今読んでる本を終わらせる。明日は図書館に行って本を読む。ダラダラしても終わらない。明日中には終わらせるつもりだ。