人生

やっていきましょう

180日目

体調を崩した。頭痛と吐き気がする。少し休もうと思う。熱は無いので明日には回復すると思う。

今日は図書館が閉まっていたため、家で過ごしていた。昨日のうちに本は読み切ってしまったので、今日はもったいなかった。明日には本を返そうと思う。そして新しい本を借りる。

バイト代の15000円がある。何かに投じるべきだと思う。できれば消費で終わるものではない方がいい。自分は今欲しいゲームがある。DARKSOULS3に、SEKIRO。買っていないアサシンクリードも欲しい。だがこの金をゲームで終わらせるべきではないだろう。何か自分のためになるものに使いたい。

ふと気が付いたことがある。自分は金を使うことを恐れている。自分のために何かを買うことに激しい抵抗がある。食べ物やDVDブルーレイのためなら平気で使えるが、それ以外ものは踏みとどまってしまう。1000円を超えてから震えが始まる。ゲームを買う時はひどく緊張する。

これは自分があまりに自罰的だったからだ。自分の興味や関心を自分で殺してきたために、自分の中で購買を禁じたのだ。自分にもこれが欲しいと思う欲がある。だがその欲は常に監視されていて、第三者の判断によって可否が決定されているような気がしていた。これは家族の問題だろうか。いや、家族以上に、自分自身が自分を追い込んでいたと思う。自分が第三者となって、自分を心を壊していたのだ。

自分は自由に消費ができるのだと認めたい。やろうと思えば10万円のpcだって買える。ゲームも何本も買える。制作ソフトも買おうと思えば買える。海外にだって行こうと思えば行ける。それが不当だと思っている第三者の目になりきっている自分を突き放しさえすれば。

だが今はそれはできない。まだできない。だからしばらくは保留する。