人生

やっていきましょう

194日目

計画の重要性について。作業において計画を立てることは重要である。計画とは実行に至るまでの過程を示すものであり、大抵の場合新規ルートやプロセスの捜索にかかる労力を短縮することを目的に設定される。あらかじめやり方を設定することで、そのルートをなぞるだけで良くなる。いちいちゼロから考える必要はない。

先日自分は無計画に作業を実行した。その結果途中から何をどうすればいいか分からなくなり、面倒になって投げ出してしまった。今日は改めて計画を立てた。問題を細分化し、やるべきことをド忘れしたらメモに戻った。これだけで作業がスムーズに進んだ。

すべてを計画通りにする必要はないが、ある程度計画通りにしなければ作業は進まない。回り道をしすぎて目標に至るまでに投げ出してしまう。計画は本当に重要なことだと思う。何度も繰り返して書いているが、計画というものを自分の生活の基盤に据え置かなければならないと思う。

今日の計画は3つある。1つは終わったが、まだ2つは残っている。年末中には終わらせる。