人生

やっていきましょう

218日目

今日は町を完成させる。

前回指摘したのは柵とシンボルとその他の微調整だった。早速作業に取り掛かる。

1日考えた結果、柵とシンボルは置かないことにした。理由はスペースの問題だ。今の町の範囲だと、新たに何かを置くと違和感が出てくる。柵は試しに家の近くの庭に配置してみたが、マスの関係で違和感があった。家の大きさと比較して適度なサイズを描くことができなかった。シンボルは銅像を設置したが、高さ3マスにも至る巨大な像(木の高さは2マス分である)になってしまい、これも違和感があった。

このゲームは違和感に対して割とオープンにして自由に演出すると先日述べたが、この町に関しては違和感を消したかった。それゆえこのマップではどちらも取り扱わない。

結局微調整だけしてこの町は終わる。

f:id:nihility:20200123220932p:plain
完成した。木の数が多すぎるかもしれない。それから出口を中央でなくもう少し下側でもよかったと思う。ここら辺については今後の開発次第で修正する。

右下のスペースには本来銅像が置かれるはずだった。それを取り除いたため空白が生まれた。この部分をどう生かすかはまだ検討していない。今後の開発次第でなにか置くことになるかもしれない。

今日は疲れているので隣町への道には触れない。明日までにイメージを膨らませておく。