人生

やっていきましょう

223日目

今日は食料品店を作る。

食料品店といってまず思い浮かぶのはスーパーマーケットだが、それほど大きなものを描くつもりはない。大体田舎町にありそうな小さな食料品店を想定している。

自分の経験からして、まず室内の角の方にレジと店員がいる。レジの奥には扉があって、そこが生活部屋と繋がっている(入れない)。それから壁寄りの商品は異様に高く積まれている印象がある。品揃えは最低限の食糧を分類したような形だ。

商品を演出するにはどうしたら良いだろうか。球形のものを敷き詰めておけばそれが果物だと分かるだろう。また細長い形状のものを敷き詰めれば野菜だと想定できるはずだ。これが普通の絵ならば細部まで検討する必要があるが、今回はドット絵でしかも使える色は4色だけなので、表現に限界がある。とりあえずはレジとこの2つを配置し、余白は適当に埋めるようにする。

f:id:nihility:20200129000738p:plain

完成した。商品棚には果物と野菜、生モノとドリンク、パンに肉を置いた。側面には陳列された段ボールを乗せた。机の上にはレジと、よくわからない何かを置いた。これで最低限の内装は完成した。

課題としては壁に何もないということだろうか。なので明日にポスターでも貼ることにする。そういえば時計が無いのも不自然なのでどこかの壁に置く。

明日はレストランを作る。アイデアがまったく浮かばないが頑張って完成させる。

ところでマップ作りの動機が急速に失われつつある。現実世界の再現は自分にとってハードルが高すぎた。いろいろ面倒になっている。そこでレストランが終わったら、一旦すべての画像ファイルをGB Studioに入れて「おつかい」の部分だけ完成させたいと思う。