人生

やっていきましょう

247日目

習慣5日目。朝食を摂った。その他の習慣は問題なく維持できた。

精神の不調状態が続く。イライラすることが多い。些細なことで自己嫌悪する。

単純な問題点に気づく。習慣の維持ばかりに目がいって、最近は主な目的を持っていない。たとえばドット絵を描くこと、音楽を作ること、ゲームを作ることなどの目的がない。目的の不在が精神の不安を招くというのは随分前に認めたはずだった。そこを忘れていた。

この1年間を通じて自分に課してきた一貫した目的。自分を改善すること。ひとつ前進すること。それを最近まで放棄していた。もう一度活動を再開する。

とりあえず漠然とした目標はやめる。来週あたりでGB Studioのゲームを完成させる。

構想については単純なもので行く。自室でアクションを起こすことでロビーにアクセスする。ロビーは3~5つの世界と繋げる。これはゆめにっきやLisa The first、OFFの構造に類似している。とりあえず今は3つでいいだろう。

3つの世界の最深部でアイテムを入手する。すべて集めるとイベントが発生し、4つめの世界に行ける。それでエンディング。単純なものだ。

戦闘はない。有志のデータを借用すればできないことはないが、そこまで今やる気はない。とにかく創作の動機がほとんどないのではやく完成させたい。

明日やることを宣言する。まずは部屋でアクションを行うことで、ロビーにアクセスする仕組みをつくる。つぎに一つ目の世界をAsepriteを使ってできるところまで描く。その日はそれで終わるだろう。

1つ目の世界については古き良きRPGなんかどうだろうと思う。王が勇者に魔王を倒せと命じ、勇者はそれに応える。小規模なワールドマップに、3つほどのマップ。それと城。無事に魔王を倒したらアイテムが手に入る。

マップの大きさに注意したい。できるだけ所定のサイズで完結できるようにする。無理はしない。

方向性について興味深い演出を考えている。木や街や、魔王の城や道を丁寧に描いたものでなく、いわゆるペイントで雑に描いたようなものにしたい。幼稚園児の落書きのような世界にできればと思う。そのくらいなら1.2日で完成しそうだと予想する。