人生

やっていきましょう

258日目

今日から作業を開始する。数日前の目標をもう一度思い出す。

⑤夢の世界のマップをAsepriteで作る(王の城、城下町、魔王の城等、)。⑥イベントを作ってGB Studio上で実装する。⑦マップに即したBGMをピストンコラージュで作る。⑧ピストンコラージュで作った音源をmodファイルに加工する。⑨modファイルをGB Studioに導入し動作を確認する。
今日は⑤で終わるだろう。できるところまでやる。

マップの構成は(1)ほこら(2)城下町(王の城)(3)ダンジョンA(4)ダンジョンB(5)どうでもいい街(6)魔王の城(7)ワールドマップにする。ダンジョンAとダンジョンBで特殊アイテムを手に入れて、魔王の城を開くという感じだ。戦闘は作らない。イベントだけで終わる。魔王を倒すと証が手に入るので、そのまま外に出る。

思ったよりもアイデアに時間がかかる。ワールドマップだけで終わるかもしれない。

f:id:nihility:20200304204628p:plain

完成した。左上のほこらからスタートする。足跡があるがただの目安であって、移動が制限されるわけではない。ダンジョンは左下の砂漠の塔と右の船だ。二つのダンジョンを制覇して右下の魔王の城へと向かう。

明日は城あたりを作れたらと思う。

 

ところで今日は運動をしようと思っていたが、風邪っぽく頭痛がするので中止する。ランニングだけは行った。