人生

やっていきましょう

260日目

無気力に襲われた。このまま休んでもいいが、何かをした1日にしたい。そういうわけで城をつくることにした。

正直もうマップを描く動機がない。自分の関心が別のことに推移してしまった。だが途中で投げ出すのは、4.5年前の開発の繰り返しになるので、最後まで完成させたい。

3つの扉のうちの1つは昔ながらのGB世界にするつもりでいた。つまりウディタのマップチップのようなタイルを敷き詰めるやり方を望んだ(これが面倒だ)。

ドラクエを見ればわかる通り四方には塔があり、それらはすべて1階中央部につながっており、その2階には王座があるというのが一般的だ。だが現時点でマップの関係上それらは分割して演出されねばならないし、すべてを作るのは面倒だ(たとえば城の1階だけでもすべて作るのに9分割する必要がある。それを2階も作るとなると投げ出したくなる)。

そういうわけで城の入り口をいきなり王の間に直結させることにした。面倒なので城は1つのマップだけで完結させる。

f:id:nihility:20200307223006p:plain

完成した。面倒なので旗以外置かなかった。玉座すら置かないことにした。両端には道があるが、城全体を連想させるためだけに置いた。通路を兵士で塞ぎ「ここから先は通れません」とでも言わせておこうと思う。
城下町も省いた。そんなものは必要ない。手間がかかるだけだ。街は街で別途作ればいい。だが今は作る気力がない。

今日を振り返っても何もなかったことに失望した。ただ無気力で終わった。明日はそうならないことを祈る。