人生

やっていきましょう

278日目

とりあえず勉強する習慣を身に着けたい。そこでウィルスによる外出自粛の影響で無料で公開されているネットの講義をいくつか取ることにした。

まったく新しい知識を学ぶのには抵抗がある。できるだけ慣れ親しんだ分野から手をつけたい。そこで少し見慣れた分野から開拓する。

 

www.nnn.ed.nico

今回選んだのはN予備校の創作講義だ。自分は最近まで小説を何度か書いていたが、書き方が分からずすぐに投げ出していた。正直もうやる気もなかったが、ちょっと見るだけならと思って講義を開いた。全部で15講義あり、1.2週間ほどで制覇できると思う。

見るだけだとすぐに忘れるのでネット上のメモに要点を記録した。全部見終わったら今よりはストーリーが描きやすくなっているだろう。とにかく自分は新しいことがしたかったのであり、今回の思いつきは少しの間活動の動機を与えてくれると思う。