人生

やっていきましょう

283日目

今日で勉強が終わった。1週間ほど暗記に力を入れてきたが、これまで5ヵ月の間で最も充実していたと感じた。やはり勉強は重要だった。1日1日に明確な目標があるとこうも違うのだ。

ことわざを多く覚えた割には、出題された問題は全く見ない問題か、勉強しないでも解けた問題に偏っていた。実を言うとクイズゲームのための勉強だったのだが、1プレーに120円かかるという仕様で残金が300円程度しかなかったので、できるだけ少ない試行で高得点を狙いたかったというのが主な動機だった。だから今回の結果にはすこし不満があり、新たに500円を課金する衝動に駆られた。

2プレーで1つは2000点を超え当面の目標は達成されたが、しかし勉強の量を考えれば最低でも2500は超えたかった。ただ残金が底をつき、勉強を持続する動機が急速に失われた。軽く燃え尽きた印象だ。課金の衝動も一時の感情で、今では面倒でどうでもよくなってきた。

向上心と持続の意欲をここで枯らすのはもったいない。何か目標に向かって勉強する努力を持続したいと思う。