人生

やっていきましょう

299日目

2日ほど運動を忘れていた。今日から再開する。

思い出すのは決まって寝る前だ。それまでは運動のことを完全に忘れている。昼に運動するというのも意識的に取り組んでいるうちはいいが、ふとしたことで忘れるともう続かなくなる。そのことを強く反省して度忘れの頻度を減らしたい。

精神が安定しているからこそ、活動の幅を広げるべきだ。ここ数日はゲームに集中していたが、これからはゲーム以外のことにも目を向けたい。今度こそは集中的に読書に取り組もうと思う。読みたい本が2冊ある。それを読み終わるまでは読書を優先する。

読書の場所を工夫することにした。自室ではまったく集中できない。すぐにゲームに注意を奪われてしまう。幸い集中できそうな場所がいくつかある。そこを読書のスペースにしたい。読書を動機づけるものも用意した。キッチンにお菓子とカフェオレの粉末が置いてある。それを使って日中の読書を継続させる。

1冊目はもう半分を読んだから、もう半分は2.3時間もあれば終わりそうだ。とりあえず明日は読書をする。日中のゲームは回避する。