人生

やっていきましょう

334日目

ダークソウル2の2週目をプレーしている。オンラインマッチングを期待してPSplusを買ったが一度だけしか繋がることができなかった。それでゲーム終盤までほとんど1人でこなしていた。

ゲームの印象としてはブラッドボーンよりも難しく感じている。とはいえそれは使っている武器とステータスに問題があるように思う。まず自分は大剣を使っているため動きが遅く、臨機応変に動くことができない。そして理力特化のステ振りをしているので近接戦に弱い。

ブラッドボーンのやり方とは全く別の攻め方をしなければならないところに困惑している。魔法中心のプレーは一見安全圏からの攻撃でやりやすいように見えるが、使い所をわきまえないと簡単に潰されてしまう。

二つの点で困難を感じる。まず相手の連続攻撃を盾で防御しようとすると失敗する点。次に大人数で攻められると簡単に殺されてしまう点。この二つの状況が合わさると自分は何もできなくなる。

だから敵は分散し、欲を出さずにヒットアンドアウェイに徹しようとする。しかしそれが本当に面倒でしかない。大剣使いのノロマな動きで何度も回避と攻撃をしていると退屈で集中力がもたない。その隙を突かれて自分は何度も殺されているのだが。

そういえば自分はパリィを行ったことがない。大剣だからパリィは使いづらいという理由でなんとなく敬遠していたが、自分が対策が分からず何度も死んだ局面は本当はパリィが有効な場面だったかもしれなかった。

自分は手慣れたやり方だけを好み、状況に応じて他の手段を活用するという知性を持たなかった。だから何度も死ぬことになる。

自分の攻撃が通用しないのは、通用しないようデザインされた状況に嵌まり込んでしまっているからだ。そこから抜け出すためには一旦自分のやり方を見直して、別の切り口から攻める必要がある。そうした試行錯誤の末に相手の強みと弱みが見えてくるのだから、ただ闇雲に何も考えず突っ込んでいくのは得策ではない。

これはゲームだけの話ではない。嵌まり込んでしまっているという状況になったら一旦自分のやり方を見つめ直すことが重要だ。今変えたらこれまでの時間が無駄だとか、貫き通せないのは恰好悪いという安易な妄想をすべて払拭し、現時点で通用しないということは通用しないのだということだけを認める。そして改善の一歩を踏み出す。これは単なる逆張りではなく、実際有効な手段であると自覚する必要がある。