人生

やっていきましょう

353日目

一時的に精神が不安定になったがすぐに安定した。

不安の原因は心理的には将来に対する不安と無力感が一度に襲ってきたこと、身体面ではあまり運動をしていなかったことが原因だ。こうしたケースに対して自分は今まで運動を持続させることで解決してきた。最近ではそれが疎かになっているため、不安を覚える頻度が多くなっている。

今日から運動を再開する。運動をすることで安定した精神状態を保つことができる。最近までは不安定になることがなかったため、それに甘んじて運動することを忘れてしまっていた。今日の午後、ほんのわずかの間だったが、精神がひどく揺さぶられ絶望の底に落ちた。それで自分は元々そうだったということを思い出した。

そういえば前より反射神経や思考が鈍くなっている。頭を使うことが少なくなり、咄嗟に言いたい言葉が出ないということが増えた。以前そうだったように、なにか頭の中に霧がかかったような感じが続いている。それを掃うためにも運動は必要だ。

もう一度初心に立ち戻る。自分の精神を安定させるために運動を続ける。自分の思い込みを矯正するために惰性ではなくちゃんと頭を使って物事を考える。不安から逃げずに困難に立ち向かう。自分の方向性を見つける。