人生

やっていきましょう

378日目

イヤホンを探していたら両耳が聞こえるものが見当たらず、どれも故障しているか片耳だけ聞こえるものだった。ツイてないと思って近くの紙袋を漁っていたら、丸まった服の下に在学時代に利用したカードが輪ゴムで止めてあった。よく見たら3、4年前に無くしたAmazonカードがそこに入っていて驚いた。裏面のスクラッチがまだ未開封で本物だと確信した。多分1500円か2000円が入っていたはずだ。この金をダークソウル3に充てたいと思う。

 

MGS5がうまくいっていない。サブミッションが終わり、つぎはメインのミッションタスクとSランク達成を同時に消化しようとしているが、ミッションタスクの方が面倒だ。昨日から何時間も取り組んでいるが、思ったほどにはあまり進んでいない。

普通にミッションタスクだけをこなそうと思えばすぐ終わる。だが自分は少しだけ寄り道をしている。つまり全てのミッションで非殺傷ノーキルノーアラートに徹しているということだ。それでも大抵はすぐに終わってしまう楽なミッションだが、これが最も困難になるのは「スカルズ」戦で、麻酔であれ少し動いて攻撃しただけで見つかってしまう。その度にコンティニューでやり直す。また、敵兵が駐留している拠点に着いたときどうしても無視できず麻酔で制圧してしまう。そしてそれらを全てフルトン回収してしまう。

明らかに時間の無駄で、これらを切り詰めれば数日で終わるはずだが、しかし長期的な視点で考えるとこうした方が確実にクリアできるため、あまり無駄ではないのかもしれない。それに縛りがあった方が達成感があるので、ゲームをする姿勢としては問題ない。

 

最近頭を使っていない。意識しなければ自分は何もできないので、何をするにしても集中し細部に目を配ることを心がけなければならない。考えながら行動する。うまくいかないと思ったら早めに見切りをつけ別のアプローチを試す。囚われていいこだわりと、囚われてはいけない無駄を混合してはならない。同じことばかりを考えはじめたら特に注意しなければならない。

 

ここ数日は雨でランニングができなかった。運動をしていなかったので精神が不安定になっていた。晴れたら再開したいと思う。