人生

やっていきましょう

401日目

ダークソウル3の対人戦が苦手でいつも負けてしまう。防御の低さや近接戦の対策を怠っていることが原因だということが分かっているが、もっと根本的な問題があるように感じた。おそらくそれは逃げ腰でいることだ。

逃げ腰でいると大抵負けてしまう。自分ではうまく立ち振る舞っているつもりだが、実際のところ自分は相手の出方に合わせて逃げているのだ。これが問題で、攻め続ける相手には逃げ続けるという戦略しか取れなくなってしまう。結果的に相手は予測が立てやすくなり、相手に有利な状況を生み出してしまう。

あらゆることに言えることだが、自分は場の状況をまったく見ておらず常に逃げることだけを考えている。失敗して隙を生むのが怖く、自ら攻めることに怯んでいる。そこを突かれていつも負けてしまう。

自分は攻めるということをもっと学ぶべきだ。場当たり的に戦って傷ついたら逃げるというやり方よりも、はじめから攻めるつもりで戦っている方が自分に有利に働くケースが増える。これは事実だ。スマブラでは数少ない攻め主体のプレーをしているが、その分勝利を掴んでいる。

攻めるということは、相手に都合の良い流れを崩し自分に都合の良い流れを作ることだ。相手にとって都合の良い流れを崩すことで、初めて自分に活路が見出せる。相手が攻める前に先手を打つ。一歩退いたら一歩進む。こうして場の流れを我がものにできれば、事態は有利に運ぶことができるだろう。

今の自分は臆病であるために何もできないでいる。せめてゲームくらいは、攻める姿勢を身につけたい。