人生

やっていきましょう

412日目

精神が安定した。その点だけでも思考を変える利点はあった。このまま自己本位を徹底させる。自分の都合を優先させる。

自分はおそらく自他の境界が明確ではない。外部による長年の抑圧、隷従の結果だ。いま自尊感情を回復させるには自己を生かし他を生かすという理想よりも、自己を優先させる努力が必要だった。今まで前者にこだわってきたが、結局自分は生かされず、気がつけば自分は外部の都合で生きてしまっている。自分はへりくだるという姿勢が骨の髄まで染みついており、まだ他人と対等な関係を構築できる状態ではない。

だから今はすべてにおいて自分の都合を優先させる。人生が無意味であるというのは、おそらく他から見た自分の人生のことを指している。外から見れば自分の人生などゴミに等しいのでこの評価は正しいといえる。ただそこに自分の評価が流される必要はない。

様々な人間の様々な都合が自分の中に居座っている。これを極力排除しすべてを自己決定の支配下に置く。他人の感情よりも自分の感情を優先させる。

先日も述べたが、自分の正気と外部との健全な繋がりを保つには、地に足のついた思考を忘れないということが重要だ。反動が暴走し事態をより悪化させることがないよう、自分を管理する視点も忘れてはならない。これは他人の都合ではなく、自分の意思によるものだということを明記しておく。