人生

やっていきましょう

441日目

iPhoneでは1日の間にスマートフォンに触れていた時間を確認することができる。調べてみたところ、ほとんど毎日6時間以上をスマートフォンに費やしていたことが分かった。1週間で最も多かった日は日曜日の10時間18分だった。

内訳は日によってバラバラだが、最も時間を費やしていたのがTwitterだ。つぎにみんはやが多かった。3つ目はSafariでネットサーフィンをしている時間だった。この3つがほとんどの利用を占めている。

明らかにスマートフォンに費やしている時間が多い。夜は0時に寝て8時に起きたとする。睡眠時間には8時間を費やしている。そこにスマートフォンの6時間を加える。残りはたった10時間しかない。この10時間も有効活用できているわけではない。アバウトな体感だが、日中の4時間はapexやスマブラ 、夜の6時間はネットゲームでオンライン上で居座りチャットをするかゲームをしている。つまりほとんどがゲームに費やされている。

自分の生活を一度見直す必要がある。まずはスマートフォンの利用時間を6時間未満にすることを心がける(はてなブログの編集時間は除く)。この時間をできれば読書と制作に充てたい。これができたら次はゲームの時間を減らせればと思う。