人生

やっていきましょう

515日目

ストーリーの冒頭部が完成した。頭から通して確認したところ、最低限のストーリーラインはできているように感じた。特に後半の作りがよく、修正したことでかえってゲームの中身が掴みやすくなった。

このまま先に進みたいところだが、課題点が2つある。まずは冒頭部の山場の問題だ。一度に多くの材料を入れたために、冒頭部中盤に急展開が連続する作りになってしまっている。また、ストーリーの矛盾点が問題だ。既成のストーリーが後付けのストーリーの内容を反映していないので、その部分を修正しなければならない。

テンポについては慎重になる。今回は質の向上ではなくゲームの完成を目指しているため、最低限完成されたものであれば基本的に触れない方針でいる。とはいえ、それでも最初の村の展開の山場を迎えるまでに間が足りなすぎるというのも事実だ。一度その場面について検討しなおした方がいいかもしれない。

ストーリーの矛盾については、その点についてのセリフを適所に当てはめるだけでいい。どこに当てはめるべきかは分かっているので明日その部分を修正する。

他にも修正したい部分が山ほどあるが、自分は既に完成させることを第一に考えると決めた。最低限の譲歩を除いて、この方針を変えるつもりはない。