人生

やっていきましょう

525日目

一日中体調が悪かった。そのため開発に身が入らなかった。早めに休むつもりだったが、色々あって今日も遅くまで起きてしまった。

気がついたことだが、自分は寝ようと思ったときに、無意識の内に我慢して抑え込んでしまっている。その我慢は一般的に言えば無理をしている部類に入るのだが、そのことにあまり意識が回っていない。

睡眠に関して言えばあまり無理をすべきではない。この無理は結局自分に返ってくる。昨日自分は4時に寝たことを思い出した。今日の体調不良はそれが原因だろう。

自分は必要とあらば4時まで起きることができる。だがそれは無理をしてのことだ。自分の身体を労るならば0時頃には寝たほうが良いだろう。

自分はそのあたりの感覚が鈍い。気がついたら無理をしている。眠気を感じてからでは遅いのかもしれない。明日は早めの睡眠を心がける。