人生

やっていきましょう

554日目

都合で削減した余分なイベントの再利用の方法を思いついた。今日はそのイベントを作っていた。

あるマップを解放するために2つのアイテムが必要になるが、その先にある台座に更に別のアイテムを置く必要があった。この部分がプレーする側からすれば冗長で面倒だと感じたので、カットすることにした。

この部分を、ある分岐で必要になる鍵と交換するためのイベントとして挟むことにした。これを入れたところ分岐が丁度いい長さになったので採用した。

ギミック部分の修正については未だ解決策が見当たらない。障害物に当たるとスタート地点に戻されるというイベントだが、障害物を最高速度で移動させると、画面上では障害物に当たっていないのに当たった判定になるというバグがあった。

これはおそらく見かけ上障害物が当たっていないように見えているだけで、実際の判定ではあたっているように思う。だがあまりにこのズレがひどく見過ごせないので、これまでの設定を大きく修正する必要がある。

いくつか改善点に検討がついているが、それでも直らなければ障害物ギミック自体を考え直すことも視野にいれている。この問題については後日考える。