人生

やっていきましょう

559日目

ローカルディスクの(C:)を見たところ、空き容量が10GB未満だったのでPC内を整理することにした。このノートパソコンは5年以上使っているが、その間ごみ箱に捨てたファイル以外はそのまま放置されており、データが蓄積され続けた結果今の状態がある。

容量の大半を占めていたのはゲームのアプリだ。Fallout4は35GBもあり、Teamfortress2やGarry's modは20GB近くあった。再びダウンロードをする手間が面倒で、そのままPC内に放置していた。

またダウンロードファイルの中に5年分のダウンロードが蓄積されていた。大学で使ったPDFや、ゲーム制作のために使用した音楽素材も入っていた。これらは大体10GB近く入っていた。またゲームバーのキャプチャ機能で取った動画もまた、5年分蓄積されていた。これも10GB近くあった。

自分のPCはほとんどゴミ屋敷だった。容量を食っていたので今までPCが重かったのだと思う。とりあえずかなりの量を処分しようと考えた。だがここで自分の悪い癖が出た。どのアプリを消すかが決断できないのだ。どのゲームもすぐに手を出しそうなものばかりで、Steamからアンインストールすることをためらってしまう。データ自体は消えることがないにもかかわらず、すぐプレーできることを惜しんでなかなか決断がつけられない。

それでもFallout4とL4D2はアンインストールした。Portal2もskyrimも消した。キャプチャの動画とダウンロードファイルも消した。ごみ箱の中身も処分した。これで97.6GBの空き容量が確保できた。一度踏ん切りがつけばあとは行動がはやかった。躊躇いというのは過ぎれば本当に無駄だと思った。

調べたところ、ローカルディスク(C:)の空き容量は、全体容量の20%以上開けるのが良いとされるらしい(理由はよくわからない)。自分の全体の容量は454GBだから、90.8GBあたりを超えていれば問題ない。まだTF2やGarry's mod、それからCiv5 Civ6やkenshiといった大容量のゲームがpc内にあるが、とりあえずはこれで様子を見るつもりだ。