人生

やっていきましょう

614日目

今日からゲームの開発を再開した。今取り組んでいる3章は開発の山場であり、最も困難な部分であると思う。

ここでの課題はいかにストーリーを完成させ、マップの穴を埋めるかということにある。ストーリーは数年前に形にしたものがあるが、これまで修正してきた内容との整合性がほとんど取れていないという問題がある。大局的に見れば方針に変更ないが、細かい部分での修正が必要になる。また、マップの穴を埋める作業については、ストーリーとあまり関係のない独立した要素を取り入れる必要がある。

いずれも完成が難しいが、より開発が困難なのはストーリーの方だと思う。一度自分で3章を通して見たが、思いつきの展開をいくつか取ってつけていただけでストーリーの面白みに欠けていた(それでも当時としては話が完成されており、ストーリーの方向性に悩むということはなさそうだ)。

これらを全て生かしてゲームを修正しようとすると2章のように展開の矛盾に苦しむことになる。自分がすべきことはストーリーの方向性を明確に定め、その展開の邪魔になる要素を極力切り捨てることだ。切った要素は再利用できるならマップの穴に活用する。とにかく要素を削ぎ落とすことに腐心する必要がある。

一度大まかなプロットを書いて方針を定める。そこで何を生かし何を省くか一度考えたい。