人生

やっていきましょう

622日目

再びプラチナⅢに上ったがすぐにプラチナⅣに落ちた。それから200RPほど減らし100RP取り戻して今に至る。

自分はapexのランクを基本的にソロでやっている。ソロでプラチナを突破するのは苦行に近いが、それでも着実にRPを伸ばしつつありやりがいを感じる。

プラチナで重要なことはとにかく最低限上位半分までは生き残ることだと分かった。10位までに入れば消費RPはゴールド帯とほぼ同じになり、手痛いが被害を最小限に抑えられる。7.8位まで入れば消費RPは-16RPとなり、かなり理想的である。6位以上なら0キルでも申し分ない。

消費RPが少なければ何度でも挑戦することができる。消費が少ない試合を重ねて機会を伺いながら、ここぞというときにキルを稼ぐ。これを繰り返すことでRPが溜まっていく。

だがこれは理想論でしかない。プラチナⅢに行ってから自分は何度も36RPを消費した。たまに優勝して100RP稼いでも10位まで至らずノーキルで3回負ければ無かったことにされる。

消費RPがどうなるかは基本的には運でしかない。だが努力次第では最低限、RPの浪費を減らすことはできる。

例えば序盤では極力戦闘を行わない、どうしても戦う際には優勢なら確実に仕留め、劣勢なら確実に逃げる。戦う際には孤立しない。一人になっても投げ出さず上位まで生き残る。デスボックスを漁るときは漁夫の利狙いが来ないことを確認する。など、ネットで調べればすぐ出てくるような基本的な立ち振る舞いは意識しておく。

実際、プラチナ4から3に上がった時とその前とではエイム力はほとんど変わっていない。ただ無駄なRP消費を減らそうとしただけであり、その結果たまたまうまくいったというだけである。

ここから先の試合で200RPくらいは減らす覚悟はしているが、敗北を重ねた時に何でも相手のせいにはせず、自分ならどうできたかを考えて次の試合に生かしたい。