人生

やっていきましょう

647日目

何をやってもうまくいかない時があり今日がその日だった。失敗の連続で心が打ちのめされ、意識が定まらない状態が続いた。

こうした時に無理に頑張ろうとしても無駄だ。頑張ればそれだけ空回りする。大人しく問題から離れその日は休むことが重要だと悟った。寝ても問題は解決しないが、問題と向き合う意欲は回復するだろう。

失敗した時は失敗を理由に自責や後悔をするのではなく、問題点と改善点だけを洗い後はもう忘れてしまった方が良いと誰かが言っていた。ストレスやパニックの渦中にあってはそんなことを考える余裕はないが、極めて重要なことだ。

失敗は当然起こりうるものであり、いくら自分に自信がないからといって自分が失敗するはずがないと思い込むのは危険だ。失敗を前提とした思考を心がけよ。失敗を受け入れ自分の肥やしにする必要がある。