人生

やっていきましょう

668日目

自分がここまでFPSに人生を狂わされるとは思っていなかった。ここ半年間の自分の関心はapexの勝敗という問題に支配されており、そのことを前にしては自分の中の不安や葛藤、アイデンティティの問題、将来のことや過去のこと、無意味や不条理の問題などは、すべて本当にどうでもよくなってくる。記録をつけることやゲームを作らなければならないことなども、このまましなくても良いとさえ思えてきている。

これは自分にとって良いことなのだろうか。確かに以前より精神は安定している。不安に陥ることは滅多にない。だが自分はこうあることを望んでいたわけではない。不安を取り除こうとして、たまたまこのような結果になっているだけである。

今はそれでいいのかもしれないが、今後のことを考えれば、精神の安定のために膨大な時間をゲームに費やすことは割に合わないということがわかるはずだ。なぜならゲームへの没入は現実への忘却であり、問題解決の放棄に等しいからだ。

もう自分は最低限の精神の安定を得ているのであり、これ以上無闇に心の安定を与える必要はない。自分はこの安定を基盤に、自分の人生に対して挑戦していく必要がある。今はそういう時期だと思う。