人生

やっていきましょう

678日目

ボルトを使い始めてから大抵の戦闘には勝てるようになった。反動が少なくリコイル制御が不用であるため敵を狙いやすい他、構えた時に移動が素早く行えるので簡単に被弾を回避できる。

おそらく自分が想定していた戦闘をスピットファイアでは実現できていなかった。スピットファイアが生きる場面は詰められた時の応戦やインファイト時ではなく、敵が別の方向を向いている時の急襲である(ただしフルカスタムの場合は近距離戦でもかなり極力な武器になる)。

スピットファイアの致命的な弱点は、構えているときの移動が遅すぎるということだ。自分がこれまでタイマンでほとんど負けていたのは、この動きの遅さゆえであると言っても良い。撃って隠れるという動作がワンテンポ遅く、一瞬の隙を突かれてすぐにダウンを取られてしまう。

ボルトはこの致命的な欠点をほぼ完璧に補ってくれる。構えて動く時のスピードが素早く左右に緩急をつけて不規則に動きながら撃つことができる他、撃って隠れるという一連の動作においてほとんど被弾を回避することができる。したがって相手にはダメージが貯まり自分にはシールドが維持されているという状況が頻繁に起こり、ほとんどリスクなく詰めることができる。

何よりボルトはlv3マガジンを獲得したとき信じられない強さを誇る。相手が紫アーマーであってもほとんどリロードを挟むことなく1回の銃撃で相手をダウンすることができる。ここに増幅バリケードのダメージ強化が入ると更に強力になる。

ボルトを使い始めて以来、RPが下がらなくなってきている。このまま行けばプラチナⅠもそう遠くはない。