人生

やっていきましょう

726日目

aoe2の新たなテクニックを学んだ。ひとつは複数の施設のナンバリング、もうひとつは動いていない街の人を特定する方法だ。

施設のナンバリングはいくつかの施設を選択した状態でshiftキーを押しながら任意の数字キーを押すことで行える。ナンバリングが済むと以後はその数字を押すだけで同じ数字の施設がすべて選択されるようになる。

指示が与えられていない街の人は「、」か「。」キーを押せばマップがそのキャラがいる場所に順番に移動する。序盤はあまり使わないが、施設が膨大に増える終盤には管理がしやすくなる。

これまでこの2つの問題を対処するためにいちいち探してクリックしており相当な無駄な時間を費やしていた。今回の技法を取り入れることで作業が効率化すると思う。

ところで今回の修正は自分で考え行動したものではない。知人に言われて修正するに至ったという外発的な要因によるものである。この点は反省がいる。本来であれば自分で考え、自発的に自分の非効率な部分を特定し修正すべきである。