人生

やっていきましょう

764日目

Team Fortress 2を久々にプレーした。未だにF2Pはセリフコマンドやチャットが使えない状態にあったが、セリフを戻すために軽く課金をしても良いという感じがした。実際カジュアルをプレーしてセリフを使っているユーザーが結構いたので、プレミアムユーザーはそれほど少なくはなさそうだ。今後Steamに課金をする際に検討しておこうと思う。

改めてプレーをしてみて色々気付いたことがある。まずこのゲームにはリコイル制御がまったく必要ない。ヘビーでミニガンを連射していても照準がブレることがなく、どれだけ打っても銃弾が真ん中に飛んでいく。だからかなり当てやすい。

またこれまで自分はヘビーを使うときに何も考えず相手の前に出てミニガンを乱射するということだけを繰り返してきたが、斜線を切る、体力が危なくなったら退く、スナイパーに気を付けるといったApexで培われた動作がTF2にも自然と生かされていることに気づいた。今までは脳死で突撃していた(これはMGO2以来の癖だ)が、それらが見事に修正されておりFPSでの上達が感じられた(とはいえApexと違い弱点が明確化されているこのゲームにおいてはそれらの操作も大した意味を成さないのだが)。

気が付いたら数時間プレーしていた。全体的に楽しめたが、ただひとつEキーでメディックを呼べないということだけが不満だった。苦肉のBOT対策とはいえ、本来あるはずの機能を制限するというのは失望しかない(そのくせカジュアルの試合ではBOTをまったく制限できておらず、相手の視点に入ったら上向きのスナイパーに瞬殺される)。だがコミュニケーションの問題を抜きにしても楽しめるゲームではあるので、また機会があったらプレーしてみたい。