人生

やっていきましょう

772日目

トライデントの有用な使い方を見出した。

今日のランクマッチで砲台に落ちたときに初動が被り、撃ち合いに押し負け勝てそうもなかったので撤退することにした。そのとき自分はピンを出して味方に象牙の塔からガーデンに向かうルートを指示した。

味方は歩いて象牙の塔を目指したが、自分はトライデントを使うことにした。だが味方を追ったところ、象牙の塔には下に1部隊、上に1部隊がいて一斉に自分(トライデント)に向けて射撃してきた。一旦下がることも考えたが後ろには砲台の1部隊がいる。全方位を囲まれて窮地に立たされた。

ここで自分はやけになってクラクションを連打しながら象牙の塔を通過しガーデン側の坂の高所を取ることにした。当時は何も考えていなかったが結果的にこれが上手くいった。自分が囮になることで歩いて逃げていた味方にヘイトが集まることがなかった。それで全員が死なずにガーデン側の坂の高所を取ることができ、そこで起きた戦闘にも勝つことができた。ここが起点となり、勢いづいて最後には優勝することができた。

トライデントは意外と囮に使える。ただそれはプラチナ帯だったからできたことかもしれない。ダイヤ以降ではフルパーティが多いので全員がトライデントに向けて一斉射撃をしたら逃げ切ることはできなかったかもしれない。また周囲に複数部隊がいたことが幸いした。象牙の塔の2部隊はトライデントだけを警戒するわけには行かなかったからだ。

今回は上手く行ったが今後のランクマッチで狙って同じ方法を繰り返す勇気はない。絶対絶命の状況下で咄嗟に行う選択肢のひとつとしては考慮してもいいかもしれない。