人生

やっていきましょう

803日目

自分の中に生きる意思がもはや存在しないことを実感する。生きることを放棄していながら、何故か生きている状態、まさしく生きながらにして死んでいる状態にある。

自分が今生きているのは、開発途中のゲームを完成させないまま死ねないという義務感が自分の中に残っているからであり、それが無くなればいよいよ本当に生きている意味が失われる。

この2年間徹底的に自分を甘やかすことで自尊心と意欲の回復を図ってきたが、死にたくないとは思っても生きたいと思うことは無かった。とにかく3年前に人生を挫折した際に自分は精神的に自殺したのであり、以来自分は死んでいる。

生きることを放棄したところで何かが変わるわけではない。選択の放棄、努力の放棄をしたことによる停滞という事実が蓄積されていくばかりである。そのことを自分は分かっていない。このままでいても決して自分の人生は良くならない。

そうは思っていても自分が意志を持つことができない。何をするにも無意味なように感じる。以前よりもこの傾向は強まっているような気がする。取り返しのつかない状態になる前に何か手を打たなければならない。