人生

やっていきましょう

810日目

十数年前に某オンラインゲームに登録していたメールアドレスのパスワードを紛失した。今まではそのままプレーしていても問題なかったが、ワンタイムパスワードの管理方法の移行に伴い、急遽メールアドレスの確認を余儀なくされた。

具体的に何が問題かといえば、ワンタイムパスワードの変更に際してメールアドレスの確認を行わなければならないが、メールアドレスを紛失しているので確認が取れないという状況にある(今年の9月22日までに移行手続きを行わないと、その会員アカウントではログインできなくなってしまう)。

Yahoo!メールアドレスのパスワードを紛失した際、これまでは「秘密の合言葉」を入力することでどうにか情報を確認することができたが、これが2021年の6月に廃止されたことで使い物にならなくなった。他にもパスワードを確認する方法はいくつかあったがいずれも失敗した。

どうにもならないと途方に暮れていたところ、Yahoo!の方ではなくアカウントの会員情報に紐付けされたメールアドレスの方を変更すれば良いということを思いついた。そこでメールアドレスの変更方法について確認した。

簡単に言えばゲームのお問い合わせ窓口に会員IDと登録した実名、そして生年月日を記入のもと変更を依頼すれば、新たなメールアドレスに変更できるようだ(幸い公式サイトにその手続きに必要な情報がすべて載っていた)。忘れないうちに窓口で手続きを済ませた。

奇妙な既視感がある。以前も自分は同じ境遇に陥っていた。十数年前のメールアドレスをその時も紛失し、どうにかパスワードを思い出そうとして失敗した。そして確か自分は同じようにお問い合わせ窓口に情報を送った気がした。その時メールアドレスは変更されたと思ったが、実際は変更されていなかった。

おそらくメールをただ送るだけ送って、公式からの返信を忘れて確認しなかったのかもしれない。あるいはすべては単なる思い込みか。いずれにせよ、今回はお問い合わせに関する返信を毎日確認しておく必要がある。絶対に忘れてはならない。