人生

やっていきましょう

818日目

ポケモンユナイトをダウンロードした。所謂MOBAと呼ばれるゲームでleague of legendsなどがそれに当たるが、初めて触るジャンルのゲームなので慣れるのに時間がかかった。

プレーしてみると意外と面白いものだということが分かった。特に戦闘の駆け引きが斬新で、何も考えず相手陣地に向かって特攻するとほとんど勝ち目がない。常に退きながら機会を伺いチャンスが生まれたら一気に詰めるという戦い方をするとうまくいく。

自分は初めバリヤードを使おうと考えていたが、相手を通過させないバリヤーを貼って敵を孤立させたり味方を守ったりする能力の使いどころが難しく、ほとんどうまくいかないので別のポケモンを使うことにした。

自分が今使っているポケモンカビゴンだ。このポケモンはディフェンス型で高いHPを持ち、とりわけ拘束系の技が光る。自分がよく使う戦術はヘビーボンバーで相手を怯ませ、さらにあくびで相手を眠らせるというもので、味方のアタッカーと2対1の状況を作り出せればほぼ負けることがない。ただし火力が弱いので攻撃の起点にはなれないという弱点がある。中盤に勢いに乗りすぎて孤立するとあっさり負けてしまう。

ところでこのゲームの一番の特徴は逆転要素の多さであると言える。試合中に現れるロトムやガジリガメを倒すといくつかの恩恵が貰えて不利な状況が一気に逆転する。特に終盤2分前に中央に現れるサンダーを倒すとどれほど劣勢を強いられていても簡単に逆転する。これは負けだと思って半分捨てていた試合でもサンダーを倒せば勝つことがある。だから最後まで結果は分からない。

またこれらは最後に確殺を入れたチームにバフが与えられるので、相手がこれらのHPを減らしたところに奇襲を仕掛けて確殺を奪えばこちら側に恩恵がある。敵チームが3体ほどで叩いている間草むらに隠れていて、HPが僅かというところでヘビーボンバーで飛びかかり、相手は怯み自分はラストヒットを奪うという戦い方もできる。

プレー時間が浅いので全体的にまだこのゲームの仕組みが分かっていない。もう少し試合経験を積んで何をすべきかを学習したい。